SSブログ

お姐さんアーチスト その1 #3 ~ Heart Like A Wheel / Linda Ronstadt  [Linda Ronstadt]

Heart Like a Wheel

Heart Like a Wheel

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: CD
しつこく行きます。

世界的にブレークしたアルバムです。
久しぶりに通しで聴きましたが、ブレークするなりのモノ、ありますな~。


① You're No Good
② It Doesn't Matter Anymore
③ Faithless Love
④ The Dark End Of The Street
⑤ Heart Is Like A Wheel
⑥ When Will I Be Loved
⑦ Willing
⑧ I Can't Help It
⑨ Keep Me From Blowing Away
⑩ You Can Close Your Eyes

①が大ヒット。
しかし、何故かあまり①に惹かれた事はありません。

カントリー色の強い②③⑧⑨、しっとりした⑤⑩、
いかにもウェストコーストっぽいカラっとしたバックに乗せた⑥、
なかなかのモノです。

聴きどころは何といっても、
F.B.B.直系とも言える、カントリー・ロック屋による④のカバー、
彼女ならではのスタイルによる、Little Featの超名曲⑦。

⑦を最初に聴いたのは、オリジナルのLittle Featでもなく、
また、このアルバムでもありませんでした。
'77か'78に来日した時のライブを、確かNHK FMでやって、
エアチェック(死語じゃ)した中で、凄く気に入り、
繰り返し繰り返し聴いた記憶があります。

余談ですが、同じパターンを2度やる傾向があって、
次のアルバムでは、Roll'um Easyをカバーしてました。

You're No Good。この映像の音は、アルバム版より好み。ファンキーでっせ。


Willing


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Backstreets

私も大ヒット曲よりも他の楽曲に惹かれます。とりわけ、マッガリグル姉妹の「Heart Is Like A Wheel」が本人ヴァージョン同様に味わい深く感じました。リンダとエミルー・ハリスとの交流が深まり始めたのもこのアルバムからでしたね。
by Backstreets (2009-03-26 17:49) 

substitute

Backstreetsさん、コメントありがとうございます。
大ヒット曲以上に惹かれる曲がアルバム毎に散りばめられているのが、基本的には作曲しない人ながら、シンガーとして長寿の秘訣かもしれませんね。
エミルーさん、書きたいのですが、ヴァン・モリソン並みに多作で、ついて行けてません。70年代は大体抑えられてるのですが・・・・
90年代以降のエミルーさんが面白そうで、こちらもWish Listに長期滞在中です。
by substitute (2009-03-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。