SSブログ

お姐さんアーチスト その1 #4 ~ Simple Dreams / Linda Ronstadt [Linda Ronstadt]

Simple Dreams

Simple Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra / Wea
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

本当にしつこい。

中坊の頃、リアルタイムで、
Greatest Hits、Hasten Down The Wind、そしてコレと、
少ない小遣いの中から買い続けていました。

Hasten Down・・・、Prisoner・・・も好盤ですが、デジタル化できてなく、
暫く聴いてないので、飛ばしてSimple Dreams。
バカ売れしたアルバムで、確か初来日もこの後だったような記憶があります。


久しぶりに全編通して聴いてみましたが、好いですね。

① It's So Easy
② Carmelita
③ Simple Man, Simple Dream
④ Sorrow Lives Here
⑤ I Never Will Marry
⑥ Blue Bayou
⑦ Poor Poor Pitiful Me
⑧ Maybe I'm Right
⑨ Tumbling Dice
⑩ Old Paint

前の記事で、同じパターンを続ける傾向がある、と書きました。
本作は、前作Hasten・・・からシングルカットされた、
"That'll Be The Day"がウケたのに味をしめたのか、
It's So Easyで幕開け。

他には、Roy Orbisonの"Blue Bayou"、
Stonesの"Tumbling Dice"など、
名カバーが並びます。

このアルバムの主ギタリストは、Waddy Wachtel。
後に、WinosでKeithのバックを勤めた時は、
このアルバムを思い出しました。

当時流行ったシンドラが、アルバム通して多用されていて、懐かしい。
まあ、効果的に使っているとは思いますが、今となってはちょいと
古臭い印象はありますが・・・。

前述の3曲はもちろん、他に②③⑤⑦が気に入ってます。

この後も、Chuck Berryで幕開けのローラースケートのアルバムや、
Costelloにいち早く飛びついたアルバムをリアルタイムで
買い続けましたが、Simple Dreamsをピークに、
少しずつ遠ざかっていきました。

最後の画像が、なかなかのモンですよ。
Johnny Cash Showでの共演でしょう。

It's So Easy


Tumbling Dice


I Never Will Marry with Johnny Cash

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まり

こんばんは!substituteさん
かなりの熱の入れようですね♪
「It's So Easy」「Blue bayou」「Poor Poor Pitiful Me」「 Tumbling Dice」あたりが好きです。
リアルタイムで買い続けるsubstituteさんはさすがやな~っと
羨ましくも思いました。

歌姫の脂の乗り切った時期ですね♪



by まり (2009-03-12 20:39) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> かなりの熱の入れようですね♪
正直、書くのが楽なんです、とても。
昔良く聴いて、今は懐かしい。You Tubeにも画像が豊富にあるし。

昔から良く聴いていた人でも、たとえば代表的なのはStonesなのですが、
書こうとすると、緊張するし、時間も掛かる。

本お姐さんシリーズで、彼女を書くのは、#5でお仕舞いです。
さて、次のお姐さんは誰にしようかしら。
誰にしたとしても、Lindaお姐さんより、少し書くのに苦しみそうです。

今年のRoots Music探しは、古いR&BかCountryに行くか、
どっちかな~、と年の頭に思いましたが、
どうも今のところCountry系に行ってるようです。

by substitute (2009-03-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。