SSブログ

お姐さんアーチスト その1 #2 ~ Linda Ronstadt / Linda Ronstadt [Linda Ronstadt]

Linda Ronstadt

Linda Ronstadt

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: CD
名前と同じアルバム・タイトルですが、
'72リリースの、ソロ3作目だそうです。

振り返って見ると、これ以降、70年代中盤から後半にかけて大きく花開く、
LAを中心としたウエストコースト・ロックに重要な役割を果たしたアルバムだと
言えるでしょう。

音自体も、なかなかの好盤。最近、とても良く聴いてます。


例によって自作曲はありませんが、ここでもバツグンの選曲のセンスを発揮。
当時売り出し中の、新進ソングライターの曲や、R&Bのヒット曲、
J. Cash作曲とクレジットされている曲など、
一般的に超有名曲はありませんが、バランスよく散りばめられています。

① Rock Me On The Water
② Crazy Arms
③ I Won't Be Hangin' Round
④ I Still Miss Someone
⑤ In My Reply
⑥ I Fall To Pieces
⑦ Ramblin' Round
⑧ Birds
⑨ I Ain't Alway Been Faithful
⑩ Rescue Me

何曲かは、当時彼女が良く出演していた、LAのTroubadourでのLive。
Notesを見ると、スタジオ曲は、地元Hollywoodでの録音に加え、
Muscle Shoalsも使われたようです。

元F.B.B.のメンバーや、後にデビューするオリジナルEaglesの面々が
バックに参加。
実際にF.B.B.がやっていた音を、継承している印象をとても強く感じます。
LAあたりのシーンの人脈形成にも相当寄与したアルバムなんでしょうね。

お気に入りは、その後のウエストコーストの音を先駆けるような①、
ソウルフルとも言っていい③、
哀愁感がなんとも言えない⑤、
アルバム中最もカントリーっぽい⑦、
パワフルにライブでR&Bを歌う⑩

う~ん、この頃の動画が見つからない。
下のリンクで我慢してください。

Rock Me On The Water
http://www.youtube.com/watch?v=tkbHLel0qAo

In My Reply
http://www.youtube.com/watch?v=iebwvGbbUqA


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

tapara

こんばんわ

① Rock Me On The Water
て、ジャクソン・ブラウンのと同じ曲でしょうか?

それはともかくとして、彼女はちょっと鼻にかかる声がいいですな。

by tapara (2009-03-08 22:23) 

substitute

taparaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ① Rock Me On The Water
> て、ジャクソン・ブラウンのと同じ曲でしょうか?
Jackson Browne作の曲です。

> それはともかくとして、彼女はちょっと鼻にかかる声がいいですな。
ですね。
by substitute (2009-03-09 21:55) 

リュウ

お姐さんシリーズですね!
恥ずかしい話で恐縮なのですが、リアル・タイムはリンダがいまいちと思ってましたが、今聴くと、良いですね!
本当に反省です・・・。
by リュウ (2009-03-09 22:23) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
コメント、どもです!

若い頃は分からんモンが、歳食うと分かるようになったり、
逆もまたあったり。

あの頃にコレを知ってたら、絶対人生が変わってた、
と思う人もいたり。

僕も色々あります。
by substitute (2009-03-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。