SSブログ

カバー曲 ~ The Long Black Veil [カバー曲]

僕が1日に2つも記事を書くのは極めて珍しい。

"The Long Black Veil"を最初に聴いたのは、The Band版。
"Music from Big Pink"の、フェイバリット曲の一つです。
次に聴いたのがCheiftains + Mick Jagger版。

前の記事を書いた後、"The Long Black Veil"をGoogleとYouTubeで
漁りまくりました。

オリジナルは、'59年にNashvilleのソングライター、Danny DillとMarijohn Wilkinという人が
書いたらしい。

一方、元々はIrelandのTraditionalという説も見つけました。


色んな人が演ってます。
Googleで検索すると、Johnny Cash、The Band、Cheiftains + Mick Jagger版が、
良くHitします。
Johnny Cash版を知らなかったのは、不明の至り。

続き以降は、YouTubeからの"The Long Black Veil"集です。
The Band、Cheiftains+Mick Jagger、Johnny Cash+Joni Mitchell、Springsteen、
Emmylou Harris+Dave Matthews、御大Dylan。


By The Band (Studio)


By The Band (Live in Winterland '69)


By Cheiftains + Mick Jagger


By Johnny Cash + Joni Mitchell


By Bruce Springsteen


By Emmylou Harris + Dave Matthews


By Bob Dylan (埋め込み禁止のため、リンクにてご容赦)

キリがありません。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

波野井露楠

やっぱりバンドが聞き慣れていて、一番好きですが、ミックも大健闘ですよね~(^^)。
それから、ジョニー・キャッシュ、渋くて味わいがあって、気に入りました。それにしても、たくさんのカバー・バージョンがあるんですね(^^)。名曲たる由縁ですね!
by 波野井露楠 (2009-01-25 16:54) 

まり

この曲も鄙びた味わいがあって聴けば聴くほどスルメのように
うまみがありますね。

ザ・バンドしか知らなかったですが、チーフタンズとミックジャガーも良かったです。
無骨な男が歌うほうがいい感じですね♪
by まり (2009-01-25 21:56) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
> それにしても、たくさんのカバー・バージョンがあるんですね(^^)。
今回、ネットサーフして、あまりに大勢の人がやっているのを知って、
僕もびっくりした次第です。
でも、実はオリジナルを知らないんですよ(汗);

by substitute (2009-01-25 23:13) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 聴けば聴くほどスルメのようにうまみがありますね。
本当ですね。
もしかしたら、僕が唯一、そらで英語の歌詞を覚えている曲かも。
(詞のストーリーが分かりやすくて、簡単なので)
by substitute (2009-01-25 23:18) 

イグー

 The BandのKing Harvest 1970っていうのかっこよかった。
 アイルランドの民謡っていうのもなんかいいですね。ケルト民族の悲哀が. . .。
by イグー (2009-01-30 18:28) 

substitute

イグーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
King Harvest、Brawn Albumに入っているオリジナル/オフィシャル版より、この映像の版の方が個人的に好きです。
リマスター/拡大版のBrawn Albumの最後にコレが入ってます。最初に聴いたときは、ぶっとびました。これほど演奏のテンションが高いモノには中々出会えません。
by substitute (2009-01-30 21:54) 

DEBDYLAN

この曲、THE BANDのヴァージョンしかちゃんと聴いたことない^^;

で、予想通り?
BRUCE SPRINGSTEENのカヴァーから聴いちゃいました(爆)
”シーガー・セッション・バンド”とのツアーですね。

Johnny Cash + Joni Mitchellのカヴァーもよかったです♪
穏やかなのに凄みのある声、カッコいい。

Emmylou Harrisは相変らずステキなヴォーカルだし、
それにべっぴんさんだし^^。

楽しく聴かせていただきましたw

by DEBDYLAN (2009-01-31 21:52) 

substitute

DEBさん、こんばんは。どもども、です。
やはり、BOSSのから行きましたか。
Emmylou Harrisは、ソロもいいですが、男性とのデュエットになると一層よくなる法華の太鼓ですね。僕からはかなりのお姉さんのハズですが、ルックスもステキですね。
by substitute (2009-02-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。