SSブログ

異邦人の音楽旅路のベスト盤 ~ The Best of a Musical History (The Band) [The Band]

The Best of a Musical History

The Best of a Musical History

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: CD
ここ暫く、疲労甚だしく、記事を書くどころか、自宅でネットアクセスするのも久しぶりです。
やはり週末は、疲労感も少しは和らぎますね。
疲労が和らいでいる間に、久々の駄文投稿です。

こんな時は、聴き馴れてる/書き馴れてる、The Bandなんぞがネタになってしまいます。


この"The Best of a Musical History"は、
CD5枚、DVD1枚から成る、The BandのBox Set、
"A Musical History"から抜粋、要するにコンピのさらにコンピ盤。
それ故、"THE BEST OF a Musical History"なる名称。

などとエラそうに書いていますが、
慢性的に、聴きたい音多くして懐寒し、なので、
究極のThe Band Box Set "A Musical History"は所有してません。
The Band者としては、屈辱的な告白です。
(ロビ・ロバさんの商魂を考えると、さらに究極出現の可能性は否定できないかな~?)

自らを慰める意味も込め、この"The Best of a Musical History"、
昨年末に、貯めたポイントで、キャッシュアウト無しで入手しました。
ボートラ入りのリイッシュー・オリジナル盤は制覇(ここは、エヘンと胸を張る)しているのですが、
重複が思ったより少く、DVDも付いていて、しかも30% Discount、
思わず手にしてました。
ロビ・ロバさんの商売上手にまんまとハマってしまっているのですが、
彼にハメられるのは、僕の場合、仕方ありません。

ここから、中身の話です。
これまで未聴だった、1~3曲目、文句ありません。
「よそ者のブルーズ」と言われたThe Bandが良く理解できます。

12曲目の"Don't Do It"、"Cahoots"のリイッシュー盤より、
音が良くなっていて嬉しい。
もしかして、別Take?

とりわけ嬉しいのが、Festival Expressで映像を観ていた
"Slippin' & Slidin'"がCDに収められている事です。
珍しくロビ・ロバ含め、4人で歌いっぱなし。
稀有な演奏力を持つThe Bandによる、
ロックン・ロールの楽しさ、開放感が満喫できます。
演ってる彼ら自身も楽しかったと思います。

Slippin' & Slidin'


King Harvest ~ Long Black Veil



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

波野井露楠

ザ・バンドに精通されているなんて、尊敬です!!
私は、まだマニアックなものを手にする資格がないくらいにしか、バンドを聴いていないので、これから、もう少し、気合いを入れて聴きたいと思います(^^;)。
それでも、「Festival Express」での曲がCDに入ってることの喜びは、こんな私でも共有することができました(^^)。
by 波野井露楠 (2009-01-25 16:46) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
尊敬だなんて、そんな・・・ただ好きなだけです。

知らなかった音との出会いに、波野井さんのブログ、
大いに貢献して下さってます。感謝!
by substitute (2009-01-25 23:08) 

DEBDYLAN

ご無沙汰です。

この玉手箱は僕も見事に買い逃してしまってます^^;
コレを上回るSETモノのリリースに期待(笑)
頼むよロビー君^^。

紙ジャケCDは全制覇をもちろん目論んでますが、
何回も再リリースされるのをいいことに亀より遅い歩みとなってます^^;

最近聴いてないなぁ。
久々に2ndでも聴こうかしらん♪


by DEBDYLAN (2009-01-31 21:39) 

substitute

DEBさん、こんばんは。
コメント&Niceありがとうがおざいます。
僕は、リイッシュー、紙ジャケになる前に揃えてしまいました。
最近は、ホント、CD買うタイミング、悩むようになりましたよね。

# 昨日31日は、静岡市清水区に出没してました。
by substitute (2009-02-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。