SSブログ

Janis Joplin再考 [Rock]

伝説のロック・クイーン

伝説のロック・クイーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD
これ、つい最近始めて聴きました。

日本未公開ドキュメンタリー映画のサントラ2枚組。
1枚目は、メジャーになってからの音。
2枚目は、無名時代のテキサスや、サン・フランシスコでの音源。

2枚目を聴いて、色々と想いが巡りました。


メジャーデビュー前の音源から成る2枚目は、
カントリー・ブルーズの弾き語りや、ジャグ・バンド風の演奏をバックにした
曲が並びます。

南部ルーツ・ミュージックが彼女のベースにしっかりある事を改めて認識。
"Festival Express"の中で、ラリパッパのRick Dankoと一緒に、
"Ain't No More Cane"を演っていた場面を思い出しました。

"Pearl"、"Cheap Thrill"の2大名盤でもそれは明らかなはずなのですが、
あまりそういった切り口では聴いてませんでしたし、
パブリック・イメージとしても、そういう語られ方はあまりされていないと感じています。
夭逝したヒッピー文化の象徴的なイメージが強すぎるためでしょうか。

サン・フランシスコなぞに行って、ヒッピー文化の女王なんぞに祭り上げられた事が、
果たして彼女自身、あるいは現代大衆音楽にとって良かった事だったのかどうか、
考えさせられました。

あの時代にサン・フランシスコで成功し、驚異的なパフォーマンスを披露し、
夭逝し、伝説になりました。
遺作の"Pearl"は歴史に残る名盤だと思うし、個人的にも大のお気に入りです。

しかし、もうあと数年後の時代に、LAあたりに行くか、テキサスに留まっていたら、
素晴らしい音楽をもっと沢山残してくれただろうと、思わずには居られません。
特に僕のような嗜好を持つ者にとっては。



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

リュウ

これが、噂の1枚ですね♪
>カントリー・ブルーズの弾き語りや、ジャグ・バンド風の演奏をバックにした曲が並びます。

ここが一番ググッときます(笑)

2枚目・・・・・気になります!

by リュウ (2009-01-10 06:19) 

kingbee

これはいいですよね♪
アカペラの「ベンツ~」から入るのがなんともうれしい1枚目、
しかし、ただのBestではない2枚目の音源がメチャクチャそそられます。

>"Pearl"、"Cheap Thrill"の2大名盤
もちろん、こちらをしっかり押さえての話ですけど。

by kingbee (2009-01-10 13:07) 

substitute

リュウさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いいですよ~、2枚目。是非お試しを!
by substitute (2009-01-10 14:40) 

substitute

kingbeeさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
2枚目、よくぞ残してくれました、という音源です。
ドキュメンタリー、観たいです。
by substitute (2009-01-10 14:43) 

walrus

お久しぶりです。
実は僕も最近これを聴いたのですが、
B面はまるでイメージが違うので新鮮な驚きがありました。
by walrus (2009-01-11 03:36) 

substitute

walrusさん、こんばんは。お久しぶりです。
コメント&Nice、ありがとうございます。
新鮮な驚き、同感です。しかも、とても好い!

by substitute (2009-01-11 20:51) 

tapara

2,3年前ジャニスのドキュメンタリーがNHKで放映され、食い入るように見ました。 同窓会に行こうとしても、その場で会場に入ろうかどうしようか、迷っていたのじゃかなかったかな?(違っていれば、ごめん)
とにかく、昔の映像はルーツミュージックのかたまりでした。

フェスティバル・エクスプレスもよかったですね。(今は亡きジェリーガルシアも味、味でしたが・・)
by tapara (2009-01-11 23:55) 

波野井露楠

おはようございます。
ジャニスは(も?)、時代やメディアに早くして葬られてしまった人の一人ですね。きっと自分でも感情や行動を含めていろいろなことをコントロールできなったのでしょうし、周りもそれが普通の時代だったのだと思います。
彼女が自分の意志で、周りの人間もそれを支えて、ルーツ・ミュージックを追求していたら…「たら」はいけませんが、つい考えてしまいますね(^^;)。
ジャニス…ひさしぶりに聴きたくなりました!!
by 波野井露楠 (2009-01-12 10:18) 

substitute

taparaさん、こんばんは。
NHKの放送、観てないです。残念!
フェスティバル・エクスプレスのジャニスは凄いですね。
この中で、ジェリー・ガルシアが、ジャニスに、「好きだったんだよ」みたいな事を言ってる場面もあって、面白かった。
ちなみに、同映画では、The Bandのスリッピン&スライディンもとても気に入ってます。
by substitute (2009-01-12 23:03) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
あの時代にサン・フランシスコに行かなければ、彼女は埋もれてしまったかもしれませんし、少なくとも短い期間でしたが、あれだけの輝きを出すこともなかったと思います。Pearlのような正に宝石のようなアルバムも無かったと思います。
でも、今回書いたアルバムの2枚目を聴くと、無名時代のような音楽を続けてくれたら、という想いも巡ります。

by substitute (2009-01-12 23:16) 

DEBDYLAN

もう飲んでますか~?^^。

このアルバム聴いたコトないんです^^;
普通のベスト盤だと侮ってました(汗)
2枚目聴きたいなぁ。

『JANIS』ってタイトルの映画だったかな?
VHSで持ってました。
誰かに貸したまま戻ってきてなぁい。。。
いい作品なんで無性に観たくなっちゃいました。

by DEBDYLAN (2009-01-17 21:47) 

substitute

DEBさん、こんばんは。飲んでます、ちびりちびりですが。
2枚目、エエですよ!
エラそうに記事にしましたが、TSUTAYAです。
映画観たんですか?。いいな~
by substitute (2009-01-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。