SSブログ

謹賀新年 現人神(Who Came First) ~ Pete Townshend [The Who]

Who Came First

Who Came First

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPV
  • 発売日: 2006/04/18
  • メディア: CD
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

八百万の神の国、日本のお正月、という訳で、本年最初の記事は、
旧邦題「現人神」の、"Who Came First" by Pete Townshendです。


カレンダーの関係で、奇跡の9連休となった年末年始を、
グータラと飲んで食って満喫しようと思っておりました。

ところがどっこい、12月29日、本年4度目の急性胃腸炎。
かかりつけの内科医ももう年明け5日まで休診。
しかも翌30日からは、3年ぶりの帰省。電車の切符も入手済。
かなりヤバイ状況。普段の悪い行いの天罰?

29日の夜に夜間救急が開くのを待って、とりあえずの診察と、
薬の処方をしてもらい、何とか帰省。
中々好転せず、29日朝から4日間近く、酒は言うに及ばず、
ろくに食事もできませんでした。
田舎から戻ってきた、元旦の夕方あたりから、
何とか普通に食事ができるようになりました。
久しぶりに、田舎のお袋の料理を、飲みながら楽しもうと思っていたのに、残念!

さてさて、話を本題に戻しましょう。
Pete Townshendの1stソロです。オリジナルは、72年発表。
当初は邦題が「現人神」。
今はボートラが沢山入って、原題の"Who Came First"の読みが
そのまま邦題のタイトルになっています。

ミーハ・ババに帰依していた時期のPeteのソロですが、
その辺との関係はよう判りまへん。

ボートラ含め、収録曲は、Life House Projectからの落し物やら、
そのミーハ・ババ関連の活動の中で録音されたモノから成っているようです。

内容は、かなり楽しめます。
全体を総括すると、Tradな匂いがかなり漂いつつも、
何となく、ポスト・パンク/ニューウェーヴ時代の音にも繋がるような肌触り。
それで、Pete Townshend以外の誰のものでもない音です。

"Pure And Easy"、"Let's See Action"、"Time Is Passing"、"The Seeker"など、
The Whoでも演じられる佳曲も含まれてます。
この"The Seeker"や、"Forever's No Time At All"でのベースやリズム楽器の
録り方なんて、テクノ時代の先取りみたいに聴こえます。
とても72年の作とは思えません。

2曲目の"Evolution"が、実はRonnie LaneがVoを取る"Stone"。
これがまた嬉しいアルバムです。

皆様、良い年でありますように。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Let's See Action


The Seeker、Jack White他と演じてる? 最初のインタビュー、1分半ほど辛抱して下さい


Stone (≒Evolution) by Faces


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。

大変な年末年始だったんですね。
もう身体は大丈夫ですか?

substituteさんより日頃の行いの悪さには自信のある僕ですから^^;
そのうち一気にやってくるかもしれません。。。

PETEのソロって聴いたこと皆無に近いんですが^^;
「LET'S SEE ACTION」いい曲ですね♪

体調の回復を祈ってnice!!を残してきます。

今年もよろしくお願いします。

by DEBDYLAN (2009-01-02 21:36) 

まり

更新がないな~っと思ってたらエライことになっていたのですね。
こういう時に限って体調は悪くなるものです。

おふくろさんの料理が食べれなくて残念でしたね(>_<)
親が元気なのがなにより有難いですよね。

ピートのソロもいいですね♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by まり (2009-01-02 23:03) 

カナ

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
お体大丈夫でしょうか?

ピートのソロは昔、1枚だけ聴いたことあります。確か「FACE TO FACE」とか入ったヤツです。印象は・・・忘れました(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by カナ (2009-01-03 04:23) 

substitute

DEBさん、まりさん、カナさん、

明けましておめでとうございます。
お陰様で、体調はかなり快復して、食事は普通に採れるようになりました。
お酒はまだ、飲む気になれません(涙)。
お腹の中のモノがキレイさっぱりなくなりましたので、
今度は便秘が心配です。

新年早々、あまり下の話でスンマヘン。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

by substitute (2009-01-03 10:06) 

goldenblue

新年おめでとうございます。
健康はやはり大事ですね…と思いつつ暴飲暴食のお正月を過ごしておりました。ピートのソロ、僕も聴いたことなかったですが、確かにWHOで演るのとはまったくニュアンスが違って、これはこれでかっこいいですね。
まずはSubstituteさんの健康を祈願して、今年もよろしくお願いします。
by goldenblue (2009-01-03 12:56) 

リュウ

明けましておめでとうございます!

って散々でしたね・・・。
自分も昨日は風邪でDown・・・・うんうん唸ってました。
今、ちょっと良くはなってきましたが・・。

お体大事にしてくださいね!

さて、PeteのSolo・・・完全ノー・マークでした!
また、今年も教わることの多い1年ですね!
宜しくお願いします♪
by リュウ (2009-01-03 15:54) 

starfish

今年もよろしくお願いします。
大変でしたね、その後はいかがですか。

「今日も元気だ、お酒が旨いっ!」というのは、ある意味、健康のバロメーターでもありますね。
ご自愛ください!
by starfish (2009-01-03 22:46) 

substitute

goldenblueさん、リュウさん、starfishさん、

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
お陰様で、お腹はかなり良くなりました。
食事はまだ若干少なめながら、普通に採れるようになり、
今日(もう昨日だ)の夕食では、本年初のアルコールも少々たしなみました。ご心配、ありがとうございます。

PeteさんのSolo、僕も押さえきれてませんが、今回記事にしたWho Came Firstも、これに続くEmpty Glassも好盤です。
「そんないい曲Soloで使わず、The Whoに回せ」と当時Rogerが憤慨していたとかいないとか、そんな逸話を読んだ記憶があります。
by substitute (2009-01-04 01:37) 

波野井露楠

大変な中、たくさん訪問してくださり、ただただ感謝です!!
今は、具合はどうですか?
お大事になさってください。
ピートは本当に職人というか天才というか奇人というか(笑)、すごい人ですね!!
この独特の雰囲気のアルバム、たまりませんね(^^)。
by 波野井露楠 (2009-01-07 21:56) 

substitute

波野井さん、
ご心配ありがとうございます。
すっかり良くなりました、と言いたいところですが、
油断して、昼食にハバネロと大蒜たっぷりのペペロンチーノを食べて、少々ハラピーニョ気味です。自業自得ですわ。


by substitute (2009-01-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Veedon Fleece ~ Van ..Janis Joplin再考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。