SSブログ

My Blueberry Nights [Rock]

My Blueberry Nights

My Blueberry Nights

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: CD

一月程前に入手しました。
映画は観てません(存在を知らなかった、浮世離れ?)。

比較的新しい人たちで、相当気に入った音と出会いました。


CD屋の棚で手に取り、裏ジャケを眺め、
「Norah JonesとCassandora Wilsonが1曲づつか。ふむふむ」
「Ry Cooderのクレジットが多いな。音楽監督をやってるみたいだ。よしよし」
「おお、Mavis Staplesの曲もある」
「Try a Little Tenderness、暫く聴いてないな。家にデジタル音源もないし」
などなど思い、
「よし、買おう」
という訳で、今手元にあります。

上にグダグダ書いた人たちは、期待通りに楽しめました。
中でも、Mavis Staplesの曲は、Ry CooderがGuitarとProduceをしていて、
いや~、たまりません。

さて、新しい出会いは、Cat Power(Chan Marshall)とAmos Lee。
相当に気に入りました。

Cat Powerは、ぼんやりとした空間的な音に、
気だるいVocalが漂う感じで、
心地よい倦怠感を味わってます。

Amos Leeは、ここでしっとりとソウルフルな曲を聴かせてくれてます。
最初聴いて黒人女性かと思ったが、男だった。
(小学生の頃、Queenに女性Voがいると思った時以来の勘違い)

早速Cat PowerとAmos Leeに食指を伸ばし始め、
ここのところ、毎日のように聴いています。

少しばかり好みの幅を広げてくれた、サントラ盤です。

ところで、Ry Cooderの曲などで、
DrumsにクレジットされてるJoachim Cooderって、
Ry Cooderの子か親戚でしょうか?

"The Gratest" by Cat Power


"Living Proof" by Cat Power (Live)


"Skipping Stone" by Amos Lee (音だけ)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

starfish

ぼくは、この映画は知ってました。観ていませんが。
サントラ、良さそうですね!
Cassandraは、お気に入りのシンガーなんです。
Ryさんは、確かMavisの近年のアルバムでプロデューサーだったはずです。
by starfish (2008-07-16 00:30) 

walrus

いまちょうど飯田橋のギンレイホールで、この映画やってますよ。
僕はそこの会員になってるのですが、
監督のウォン・カーウァイは好きな監督でもあるので、
これは絶対見るつもりでいます。
by walrus (2008-07-17 03:16) 

substitute

starfishさん、こんばんわ。
コメント&Nice、ありがとうございます。
なかなか良いサントラですよ。
Mavis Staplesの曲は、クレジットによると、
このサントラのオリジナルではなくて、
仰る通りRy Cooderがプロデュースした既発盤からの
テイクのようです。
Cassandraさんもいいですね。
The Weightのカバーが入っているのを持ってます。
by substitute (2008-07-17 21:45) 

substitute

walrusさん、こんばんわ。
コメント&Niceありがとうございます。
ちょうど今やっている映画なんですか。
時間があったら観に行こうかしら。
問題は、最近、映画館に入ると直ぐに寝てしまう事です。
最後に行った映画は、始まって10分程で寝てしまい、
目覚めたらエンドロールでした。。。。。
by substitute (2008-07-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Festival Express ~ V..19 ~ Adele ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。