SSブログ

Festival Express ~ Various Artists [Rock]

フェスティバル・エクスプレス

フェスティバル・エクスプレス

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
70年6月末~7月始めにかけ、CanadaはTrontoからCalgaryまで、
貸切列車でのツアーを収めた、ドキュメンタリー映画です。

The Band、Janis Joplin、Grateful Dead、F.B.B.、Buddy Guy、デラボニ等、
錚々たる面子が参加しています。

Festival Expressというイベントは以前から知ってましたが、
映画化/DVDの存在は最近知りました。

主にThe BandとF.B.B.を観たくて手に入れました。

エエでっせ、このDVD!

The Bandは、"Slippin' & Slidin'"、"The Weight"、"I Shall Be Released"の
Live映像を観る事ができます。
彼らの"Slippin' & Sliding"は、コレで初めて観ました。
The Bandらしいとても良い演奏。珍しくロビロバが結構頑張って歌ってます。

F.B.B.は、Gram Parsonsが抜けた後。。。。
残念ですが、Bernie LeadonとChris Hilmanが居て、
"Lazy Days"を好演してくれたから良かったとします。

Deadは、アコースティックな佳曲がとても良かったです。
長尺曲は、根気が続かない・・・歳を取ると気が短くなって。

若々しく弾き、歌うBuddy Guy。

デラボニは、Liveが入ってなくて、とても残念。

さて、このDVDの主役は、Janis Joplinでしょう。
実は彼女を観る事が購入の動機ではなかったのですが、
ここで観られるJanis JoplinのPerformanceは圧巻。
異様にカッコいい。
僕がこれまで観た彼女の映像の中で、最高に良かったです。
亡くなるわずか3ヶ月前。。。

さて、70年という時期に、こうゆう面子で、貸切列車で旅を
するわけですから、列車内はなかなか凄い事になっていただろう事は、
容易に想像できます。
そういった場面の一端も垣間見せてくれます。
列車の中の場面では、酒やらなんやらで完全に"Stoned"している
Rick Dankoが、Janis Joplin、Jerry Garcia等と"Ain't No More Cane"を
演じている所がとても印象的です。
晩年の肥満し切った彼からは考えられないくらい、痩せていて、
そして、ヘロヘロです。
隣にいるJanisや、Jerry Garciaがとてもマトモに見えます。

Slippn' and Slidin' by The Band


Tell Mama by Janis Joplin (Pt. I)


Tell Mama by Janis Joplin (Pt. II)


Tell Mama by Janis Joplin (Pt. III)


Ain't No More Cane by Rick Danko, Janis Joplin, Jerry Garcia, etc.


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

フレ

時代ですよねぇ〜。バディ・ガイの圧巻さとジャニスの素晴らしいパフォーマンスが好きですねぇ、これは。あとはやっぱりマリファナ〜って雰囲気が面白い(笑)。
by フレ (2008-07-12 12:47) 

substitute

フレさん、コメントありがとうございます。
列車の中は、さぞかし凄い事だったでしょうね。
by substitute (2008-07-12 23:38) 

walrus

確かにジャニスのパフォーマンス素晴らしいですね!
これは他のも観てみたいですね。
by walrus (2008-07-13 03:47) 

substitute

walrusさん、こんばんは。
コメント&Nice、ありがとうございます。
他のも良かったですよ!
by substitute (2008-07-14 22:51) 

DEBDYLAN

これは友人の家で一度だけ観ました。
酔っ払っていたんでよく覚えてないんです^^;
ジャニスはインパクトあったけど。

もう一度ちゃんと観ないとダメですね(笑)

by DEBDYLAN (2008-07-21 15:33) 

substitute

DEBさん、毎度どうもです。
これはお勧めですよ。
列車の中のシーンは、皆さんヘロヘロですから、
観る方もヘロヘロなのがいいかも!
by substitute (2008-07-21 17:34) 

moto

この当時、マリファナって日常だったんでしょうね。今では、タバコさえ排除されているのがうそみたい。80年の江ノ島のジャパンジャムで、僕は横須賀の水兵さんたちのブロックになぜか、まぎれこんで参加したのですが、その時、まわってきました。そのあと、アメリカに住んでいた時に行った野外コンサートでは、どこでもあの鉄の焦げたような臭いがしていました。

フィルムではやはりジャニスですね。なくなった時は高校生でした。同時期にジミヘン、ジムモリソン、アルウイルソン(キャンドヒート)が亡くなり、衝撃でした。

余談ですが、FBBという字面を見て、Flower Travellin' Band(FTB)を思い浮かべてしまった。今年のフジロックで再結成です。
by moto (2008-07-22 13:32) 

substitute

motoさん、どうもです。
たしか97年(バビロン・ツアー)だったと思うのですが、
Oaklandの野球場でStonesを観ました。
スタンドは全面禁煙で、野球の時は、
家族連れがのんびり観戦し、それはそれは
クリーンなものでした。
で、97年のStones、グランド席ではなく、
スタンドの高~い所から、遠くのステージを
拝んでいました。
観客の平均年齢も相当高い。
おじさん、おばさん達が、廻してましたよ、
普段は禁煙の場所で、あの匂いのモノを。
野球は良く観に行ったのですが、
これが同じ場所か、こんな人たち普段
どこに隠れてるんだ、ってな感じでした。

某新** T**Hビルの隣で、イベントやる時も、
イベントの種類で雰囲気が大きく変わりますよね!
ジャニーズ(これから季節です)、氷川きよし等、
街の様相がガラリと変わります。落差が凄い。
最高に動揺したのは、矢沢永吉のコンサートがあった時。
凄かったですよ。
by substitute (2008-07-22 23:03) 

波野井露楠

これ、観たい!観たいと思っていながら、
未だ観たことがないんです(><)。
絶対欲しいDVDのうちの1枚です!!!
by 波野井露楠 (2008-08-08 21:27) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
是非、観てください。2枚組みでっせ!
by substitute (2008-08-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Maria Muldaur ~ Mari..My Blueberry Nights ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。