SSブログ

Gumbo ~ Dr. John [Rock]

Dr. John's Gumbo

Dr. John's Gumbo

  • アーティスト: Dr. John
  • 出版社/メーカー: Atco
  • 発売日: 1999/04/08
  • メディア: CD


先日、Blues Brothers 2000を久々に観ました。
最後の方で、Dr. Johnが出てて、
そういえば、まだ記事にしてないな~、Dr. JohnのGumboと。

この半年くらいの間、一番沢山聴いたアルバムです。
気持ちエエですよ~。


残念ながらオリジナルは殆ど知らないのですが、
New Orleansの古い曲のカバーが中心のアルバム。

まったりとゆるいビートに、転がるピアノ、ほわ~んとしたホーン。
蒸し暑いミシシッピ・デルタならではの音なんでしょう。
(残念ながらNew Orleans、行ったことないけど)

寒い冬に聴いても、少し酔って温泉に入って、
溶けてしまうようなイイ気分を味わえます。

まだ知らないスワンプの、古くて深い沼にハマりそうです。

Tipitina

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

Mudslideslim

おおっとMac Rebbenack!濃いですね~。
ず~っと聴き続けていると胸焼けしてくるんですが、他に代替がきかないほど個性的な声とサウンドなんで今でも無性に聴きたくなる時があります。substituteさんのおかげでまた聴きたくなってきました。iTunes起動…
by Mudslideslim (2008-02-08 10:46) 

starfish

ドクターっ!最高ですね。ぼくも何枚かお気に入りがありますよ。

寒い冬にニューオリンズ。試してみます!
by starfish (2008-02-08 13:56) 

substitute

Mudslideslimさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
濃いっす、マック・レベナック。
まったりと、久々に楽しんで頂けたら、
嬉しい限りです!
by substitute (2008-02-08 23:26) 

substitute

starfishさん、こんばんわ。
コメント&Nice、ありがとうございます。
The Band者なので、The Last Waltzが最初の縁でした。
冬でも、風呂上りに酒でも飲みながら、
試してみてください。
by substitute (2008-02-08 23:28) 

tapara

このアルバムに入っている曲のオリジナルを集めかけていたんですが、途中で挫折していました。

アールキングなどはすごいですよ。
昔、弟がニューオリンズへ行きやがって、ほんとうらまやしかった。

それに、このアルバムはDR.JOHN自身のライナーノーツもよかったな。
ひさびさに聴いてみようかしら。
by tapara (2008-02-09 00:16) 

substitute

Taparaさん、
コメント、ありがとうございます。
やっぱ、国内盤を買うべきかな~。
ホント、深くて古いNew Orleans沼にハマっちゃうかも。
他にもハマりかけている色んなトラップが多くて、
嬉しいような、サイフが心配でたまりません。
この辺になると、TSUTAYAも期待薄ですし。
by substitute (2008-02-09 00:55) 

リュウ

これは気持ち良い1枚!自分も愛聴してます。初期のが特に好き!どろどろしたのも、また良いですし、こういうストレートなモノも良いです!
by リュウ (2008-02-09 16:58) 

まり

いい作品が揃ったアルバムですね♪「IKO IKO」は大好きです。
Dr・ジョンは、ほか3枚ありますが、まだ聴いてません(~_~;)
by まり (2008-02-09 20:35) 

DEBDYLAN

コレ愛聴盤です!!

コロコロと転がるピアノが気持ちイイっす♪

ここから、ニュー・オリンズ・サウンドの底なし沼に引きずり込まれたっといっても過言ではないっ(笑)

若かりし頃1ヶ月ニュー・オリンズに滞在してたことがありまして。
その時の思い出を去年のこの時期にblogに書き散らかしました(笑)
マディ・グラの季節ですからね♪

その時に書いたこのアルバムの記事をトラバさせていただきます。
よろしくお願いします。
by DEBDYLAN (2008-02-09 21:39) 

substitute

リュウさん、
コメント、ありがとうございます & 試験、お疲れ様でした。
温泉帰りのバック・ミュージックにいかがですか?
by substitute (2008-02-09 22:33) 

substitute

まりさん、
コメント、ありがとうございます。
ホント、いいアルバムです。
「Iko Iko」、YouTube漁ると、色々出てきますよ。
シンディー・ローパーの東京でのライブなんてのがありました。
by substitute (2008-02-09 22:36) 

substitute

DEBさん、
Nice&コメント、ありがとうございます。
いいな~、New Orleansに1ヶ月も居たんですか。
by substitute (2008-02-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。