SSブログ

My 40 Licks '08 ~ The Rolling Stones [The Rolling Stones]

Forty Licks

Forty Licks

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Umtv
  • 発売日: 2005/04/04
  • メディア: CD

Birthday Weekの週末を、一人で夜更かしして過ごしてます。なんだか眠れない。
眠れないので、楽しく読ませていただいている、
this is one nation!(starfishさん)、その日暮らしの音楽日記(リュウさん)にあやかり、
My 40 Licks。(すんまへん、記事中に勝手にリンク張りました)
今の気分で、さくさくっと、40曲(30曲だと、もっと眠れなくなりそうなので)。

次のBirthdayまで生きてたら(これは確率高いだろう)、
まだブログやってたら(飽きっぽいから半々かな)、
覚えていたら(忘れてる可能性は極めて高い)、
来年もやってみよっと。きっと今年と違うだろうから。

という訳で、「My 40 Licks '08!」
Forty Licksの画像、一応張りましたが、収録曲と続きの先はあまり関係ありません。
悪しからず!

40曲、ほぼ年代順に並べます。

Not Fade Away
Time Is on My Side
It's All Over Now
Mona
Mercy Mercy
The Last Time
That's How Strong My Love Is
Satisfaction
Cry to Me
Out of Time
Under My Thumb
Ruby Tuseday
She Smiled Sweetly
Jumpin' Jack Flash
No Expectations
Factory Girl
Honky Tonk Women
Love in Vein
You Got the Silver
Child of the Moon
Brown Sugar
Sway
Wild Horses
Dead Flowers
Tumblin' Dice
Sweet Virginia
Torn and Frayed
Loving Cup
Happy
All Down the Line
Soul Survivor
Silver Train
Winter
Through the Lonely Nights
Ain't too Proud to Beg
Hand of Fate
Crazy Mama
Crackin' Up
Just My Imagination
Beast of Burden

かなりいびつな選曲ですかね~。

Brian Jones期は、R&B系のカバーが多くなりました。
"She Smiled Sweetly"、ちょっと変わった所が入ったたな、っと。
でも、他に並べたカバー曲を見ると、何となく通じてるでしょ。
今の気分です。

"Child of the Moon"、昔から何故かお気に入り。

黄金期、やっぱり多い。
Beggers BanquetとLet It Bleedからは、
泣く泣く落としたのが沢山あります。
少しマイナーな曲ですが、"Sway"は外せません。
黄金期独特の粘っこい音が良く現れてると思います。
Exileからは、やっぱり多くなりました。これでも絞ってます。
"Through the Lonley Nights"は、どうして当時(多分、山羊かIt's Only R&Rの頃)、
アウト・テイクにしたのか、不思議なくらい。

しかし、Some Girlsまでで、40曲出しつくしちゃってる。。。。

どうも、音の輪郭がはっきりして、抜けが良くなって、
シンバルがバシャーんと鳴るようになってから、
要するに80年代以降の曲はなかなか選べないのです。
Tattoo YouやVoodoo Lounge、好きですけど。

It's All Over Now, 1964
 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

tapara

おはようございます。

うん、これはおもしろい企画ですね。
確かにストーンズとなれば、40曲くらいないと自分の好きなのを網羅できませんものね。(自分の場合、ビートルズなら10曲くらいでもいい。 わはは)

管理人の選曲を見ると、以外にR&Bのカバーが多くて面白い。
このへん、てんこ盛りですね。

It's All Over Now
Mona
Mercy Mercy
The Last Time
That's How Strong My Love Is
Satisfaction
Cry to Me

あと、テンプスの
Ain't too Proud to Beg
も渋い。

時間ができたら、自分もやってもようと思います。


ベタですが、

Let it bleed
Stop breaking down
We love you

はたぶん入ると思うな。
by tapara (2008-02-03 09:03) 

starfish

いびつな選曲?とは思いません。
Mercy MercyやThat's How Strong~たまりません!あとChild Of The Moonいいとこですね~

やっぱり、Exileから選ぶのって大変ですよね。
by starfish (2008-02-03 14:53) 

substitute

taparaさん、
コメント、ありがとうございます。
パクリ企画なので恥ずかしいのですが(汗)。

Stonesに限らず、R&Bのカバー、好きなんですよ。

taparaさんの40 Licks、お待ちしてます。
URL教えてください。
by substitute (2008-02-03 22:24) 

substitute

starfishさん、
コメント&Nice、ありがとうございます。
パクらせてもらいやした(ペコリ)
30曲だと大変なので、My 40 Licks。

これから、'80年代以降もちゃんと聴き直してみようかと。
比較的最近の曲(それでも10年前!)では、
Saint of Me、入れようかどうか少し悩みました。
by substitute (2008-02-03 22:30) 

まり

遅ればせながら Happy Birhday Substituteさん♪
ストーンズの曲は有名どころしか知りません(~_~;)
でも私の好きな曲がほとんど入ってます。私は「ムーンライト・マイル」が一番好きなんです。
by まり (2008-02-06 21:57) 

substitute

まりさん、
ありがとうございます。
実は僕もUndercover以降は、曲とタイトルが殆ど一致しなくて。。。
Tattoo Youあたりまでは何とかなるのですが。
「ムーンライト・マイル」、いいですね~。
来年のMy 40 Licksには入るかも。
by substitute (2008-02-07 00:46) 

リュウ

ご無沙汰してます!&本文リンクありがとうございます!やっぱりストーンズを絞り切ると言うのは本当に難しいですね。絞り切れない人が言うので間違いありません♪初期はやっぱりカバーが良いですよね。ストーンズのルーツでもありますもんね!
しかし、こうやって人のを見ると、なんで自分はこの曲を落としたんだろうと、今、後悔してます(笑)
by リュウ (2008-02-07 22:22) 

substitute

リュウさん、
お忙しい中、コメントありがとうございます。
勝手にリンクしちゃって、すんまへんでした(汗)
Stonesは挙げるのも絞るのも、ホント大変です。
50曲くらい挙げて、それから絞ったのですが、
何と最初に挙げた時、Satisfactionを入れ忘れてました。
by substitute (2008-02-07 23:11) 

DEBDYLAN

starfishさんがやって、substituteさんがやった。
僕もやらないと・・・^^;
じゃぁ僕は50曲?(爆)
やってみようかなぁ?
時間もらえます?^^;
by DEBDYLAN (2008-02-08 23:30) 

substitute

DEBさん、こんばんわ。
毎度コメント&Nice,ありがとうございます。
是非、やってみてください。待ちますよ~。
45年位なので、45 Licks なんてのも
いいかも。
by substitute (2008-02-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Beatles (White A..Gumbo ~ Dr. John ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。