SSブログ

The Beatles (White Album) ~ The Beatles [The Beatles]

ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

今日は”White Album"。
Beatlesのアルバムの中では、間違いなく一番沢山聴きました。
ブルーズ、ハードロック、R&R、カントリー、ボードビル、弾き語り、前衛音楽。
革命からラブソング。
「ロック」は、「何でもアリ」を見事に体現していると思います。


ご存知の通り、元々がアナログ2枚組み。
A面、B面、C面、D面とそれぞれ頭に印象的な曲を配し、
それぞれの面によって特徴や雰囲気がとても異なる印象。
これだけ色んなタイプの曲がある中、見事な曲順!
アナログでひっくり返したりとっかえたりする儀式を挟んで聴いていた頃の方が
楽しかったな~。

しゃれっ気たっぷりの"Back in the U.S.S.R."。
素晴らしく楽しめる曲なんだけど、リズムを真剣に追いかけると気が狂う"Happiness Is A Warm Gun"。
"I'm So Tired"での、ジョンのシャウト。
"Black Bird"、"I Will"での、ポールの見事なメロディーと弾き語り。
ジョンみたいな、ポールの"Why Don't We Do It on the Road"。
"Yer Blues"、"Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey"(タイトル書くのが疲れる)、"Savoy Truffle"(歯痛に耐えながらチョコレートを食べ続けたクラプトンに着想を得た曲らしい)などなど、
好きな曲が多くて、書ききれません。

"Revolution 9"はいまだに理解不能ですが、がんばってちゃんと聴いた後に、
"Good Night"で締めてくれて、ホットします。

内部分裂期の作品で、それぞれがソロのように録音した曲が多いながら、
やはりバンドのマジックを感じざるを得ません。
特にポールのアルバム、"McCartney"と聴きくらべると。

まあ、いろいろゴタゴタ書きましたが、
今回、"White Album"を記事にしたのは、
今週、XX歳の誕生日を迎えて、"Birthday"を思い出しただけなのでした。

昔のサイレント映画に音をかぶせて、YouTubeに上がってました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

六絃小僧

誕生日おめでとう!!

指慣らしも意味もあって、今でもスタジオに行くと必ずBirthdayから
始める。今はGuitarやってるから割と楽だけど、昔Bassだった頃は
倍弾かなきゃいけなくて大変だった・・・

サイレントムービーのBirthday、面白かったネ。
by 六絃小僧 (2008-02-02 18:25) 

ezee

こんばんわ
とっ散らかった印象やけど、重要曲多しってのがホワイトアルバムのイメージです。昔、兄貴が持ってて「これは通し番号が打ってあって、コレは世界で一枚しか無いんや」と鼻高々に言ってたのを思い出します。(←ただのシリアルナンバー)
ヘ~イバンガロビル~のヨーコさんの声も何故か頭に染み付いてますぅ
by ezee (2008-02-03 00:43) 

substitute

六絃小僧さん、
こんばんは。また歳を食っちまったぜぃ。
昔からBirthday演るって、言ってたよね。
by substitute (2008-02-03 01:46) 

substitute

ezeeさん、
こんばんは。
> とっ散らかった印象やけど、重要曲多しってのがホワイトアルバムのイメージです。
↑ホント、そうですね。
アナログ盤は、団塊世代の叔父から貰いました。シリアル番号ありました。
ジャケットは、だいぶシミがついていて、真っ白じゃなかったけど。
by substitute (2008-02-03 01:51) 

DEBDYLAN

THE BEATLESのアルバムで一番最初に買ったのがコレです。
理由は曲がいっぱい入ってたから(笑)
他のアルバムは友人がもってたから、のような記憶が。

「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」がお気に入りでした^^。

HAPPY BIRTHDAY♪
お幾つになったんですか?(笑)
by DEBDYLAN (2008-02-03 08:52) 

substitute

DEBさん、
Nice&コメント、ありがとうございます。

> お幾つになったんですか?(笑)
Grown too old to dreamな年齢のハズですが、
精神年齢が、16歳で止まってて、困ります。
Springsteenの1stが好きな一番の理由は、"成長するって?"。
by substitute (2008-02-03 22:13) 

ぷくちゃん

一ヶ月以上遅れて誕生祝いを言う不作法者のぷくちゃんといいます。ようやくブログ見つけました。(←変態?)

さてどの記事から書き込みしようかと思ったのですが、すべてにおいて私の音楽記事のレベルを超えているので、少しは知っているビートルズを選びました。

このアルバム、ビートルズの中で一番好きです。中に入っていたポスター、壁に貼ってしまいました。後悔しました。ぐちゃぐちゃでした・・・・(←肝心の中身については?)

これからもよろしくお願いします。
by ぷくちゃん (2008-03-17 23:15) 

substitute

ぷくちゃんさん、こんばんわ。
コメント、誕生日のお祝い、ありがとうございます。
僕は既に、80年代ベストやら、黒いベストやら、ルール違反(名義とアルバムタイトルが逆とか、英語タイトルで書くとか)でご迷惑をおかけしてます!すんまへん。
僕も、ポスター貼ってました。John Lennonさんがお風呂に入っている写真がいまだに印象に残ってます。
記事お褒め頂き、光栄やら、恥ずかしいやら。
知識と感性の無さをゴマかす文章、サラリーマン生活20数年の成果です!記事を書くのは遅いです(汗)
by substitute (2008-03-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live in Austin ~ Ron..My 40 Licks '08 ~ Th.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。