SSブログ

Live in Austin ~ Ronnie Lane [Ronnie Lane]

Live in Austin

Live in Austin

  • アーティスト: Ronnie Lane
  • 出版社/メーカー: Sideburn
  • 発売日: 2000/12/12
  • メディア: CD


多発性硬化症(MS)を患ったロニー・レインが、テキサス州オースチンに住んでいた時代のギグを中心に、インタビュー等が収められています。
最近入手したのですが、とても素敵なアルバムです。


好不調を繰り返す病気との事ですが、とても難病に侵されているとは思えない好演と、楽しげなトークが聴けます。

ARMSコンサートの後、その仕掛け人の一人でもあるグリン・ジョーンズの奨めで、アメリカに移住。
まず、テキサス州ヒューストンに住み、すぐにより湿気の少ない(湿気は彼の病気に良くなかったようです)オースチンに引っ越し。
最晩年は、奥さんの生まれたコロラド州で過ごした、
と斜め読みした英語のライナー・ノーツにありました。

自分は4月1日生まれだから、April Foolさ、とか、
クラプトンとの競作について、76年に一緒に地中海をクルージングしている間に作ったような事を、
収められているインタビューの中で語ってます。

地元ラジオ局で、ロニー・レインが天気予報を読んでいるトラックなんてのも。
あまり天気は良さそうじゃない。

他にスティーブ・マリオット絡みの話や、イアン・マクレガンとの電話での会話など。

インタビューを収録したようなアルバム、大抵インタビュー部分は飛ばしてしまうのですが、コレはなぜか飛ばさずに聴いてしまいます。ちゃんと聞けてるかどうかは別にして(汗)

ボビー・キーズが登場する曲もあり。

素敵で楽しいアルバムですが、事実として彼がMSで逝った事を知っているためか、アコーディオンやフィドルの音が妙に哀しげに聴こえて仕方ありません。

元気な頃の"Ooh La La"


ピート・タウンゼント、イアン・マクレガン他による、トリビュート。"Kuschty Rye"

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

まり

ダンナがロニー・レインのファンなので、CD3枚くらいあります。
「OHH LA LA」とか 好きな曲が多いんですよね~~
by まり (2008-01-29 20:36) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
最近、ロニー・レインにハマリまくってます。実はまだあまり記事を書けるほど整理できてないのですが、、、ここの所、そういう気分なんです。
by substitute (2008-01-29 23:50) 

波野井露楠

これ持ってません!!
でも、本当に素敵なアルバムなんだろうなあって、すごく伝わってきます。
すごく欲しくなってしまいました(^^;)。
それから、拙ブログを読んでいただきありがとうございます(><)。
私の方でもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします(^^)!
by 波野井露楠 (2008-02-04 16:54) 

substitute

波野井露楠さん、
ご訪問&コメント&リンク、ありがとうございます。
波野井さんの記事、結構読ませていただいてます。
これ、かなり気に入りました。機会があれば是非ご一聴を!
by substitute (2008-02-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。