SSブログ

Dixie Chicken ~ Little Feat [Rock]

Dixie Chicken

Dixie Chicken

  • アーティスト: Little Feat
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

文句なしの名盤。あまりポピュラーじゃないでしょうが。
とてもファンキーで、パワフルで、洗練されたスワンプ・ロック。

Little Featの名前は、10代中頃から知ってたし、
ミュージシャン受けするも、一般的な人気はイマイチ、
という知識は持ってましたが、なかなか聴く機会がありませんでした。

何かの拍子でCDを買って初めて聴いたのは、確か20代後半。
ぶっ飛びましたね。買った直後しばらくは、コレばっかり、聴いていたな~。
リズムも、スライドも、ヴォーカルも、心地良いことこの上ないっす。

どうも最近、黒人じゃなく、Deep South出身でもない人達の、
南部っぽい音を良く聴くな~。

Dixie Chicken with Emmylou Harris and Bonnie Raitt


Fat Man In The Bathtub


おまけ、Dixie Chicken by 桑田佳祐

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

このアルバムを最初に聴いたとき。
冒頭のリズムに「何だこのリズム?」と思いつつ、
ぐぐぐと引き込まれた記憶があります^^。
by DEBDYLAN (2008-01-12 22:25) 

substitute

DEBさん、どもども。
一発目の、独特のシンコペーション、ハマリますよね!
by substitute (2008-01-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ronnie Lane's Slim C..Chicken Skin Music ~.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。