SSブログ

オペラ座の夜 ~ Queen [Rock]

オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)

オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD
明けましておめでとうございます。
年の始めという事で、生まれて初めて買った、ロック・アルバム、オペラ座の夜で本年の幕開けです。

小学校6年生の終わり頃、ラジオの深夜放送やら、FMなどで、ロックを聴き始めた頃。
どこでも、ボヘミアン・ラプソディがかかっていました。
当時、2,500円。相当な買い物です。

恥ずかしながら、Queenのメンバーには、女性が居ると思ってました。
だって、女性が歌っているように聞こえる曲があったんだもん。
アルバム買って、ジャケットを開くと、金髪でキレイな顔をして写っている人がいて、
あ~、この人か、なんてとんでもない勘違い。
日本語の解説を読んで、どうも女性がメンバーに居るような風でもないし、
でもこの写真と声は女性みたいだし、と。

それが、あの胸毛タイツ男の声とは。。。。
(小学6年生の純なイナカの男の子の気分で読んでね)

今と違って、情報が少ないし、
それを伝えるメディアも雑誌くらいしかなく、
まだこの手の話題をする相手も無く。
要は、訳が分かって無かったんですが、これでよく2,500円の大枚はたいたモノだ。

父親が、酒もタバコもやらず(息子とは大違い)、オーディオ好きで、
暮らしと不相応に高級なオーディオを持っていました。
ソフトはロクに持ってなかったから、そこが不思議。

オペラ座の夜に限らず、高校を卒業するまで、LPを聴くのは、儀式に近いものでした。

まず父親に、使用許可を得る。
真空管のプリとパワー(左右独立)・アンプの電源を入れて、暖まるのを待つ。
ターンテーブルの電源やら、MCカートリッジのアンプの電源を入れる。
レコードを出して、ターンテーブルに乗せ、クリーニング。
針をクリーニング。
アームを、LPの助走路(なんか他に適当な言葉あったっけ?)に持ってきて、
レバーを下げる。油圧が抜けてアームが降りる。
"ジリジリ、ゴトッ(溝に針が落ちる)"

それからは、A面約20分、B面約20分の、別世界。
山の中の一軒家だったので、周囲にロクに気を使わず相当な大音量で聴く。
アナログなので、曲飛ばしせず。順序良く通しで聴く。

滅多にLP買えませんでしたが、幸せといえば、幸せな時代でした。

今年は、曲飛ばしや、選択ダウンロードしないで、
古いLPは、アナログ時代のように出来るだけ通し聴きをしよう。
今年の目標です


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

QUEENはほとんどベストしか聴いたことがないって有様です^^;
好きなバンドなんですけどね。
彼らで一番印象に残っているのは"LIVE AID"でのパフォーマンスです^^。
by DEBDYLAN (2008-01-02 15:33) 

kingbee

あけましておめでとうございます♪
山の中の一軒家での厳かな儀式、臨場感が伝わりました。

今年もよろしくお願いします。
Keep On Rockin' !!
by kingbee (2008-01-02 19:41) 

substitute

DEBさん、明けましておめでとうございます。Nice&コメント、ありがとうございます。今年も宜しくどうぞ。
僕も、QueenのCDはベスト1枚のみです。なんとボヘミアン・ラプソディが入ってないベスト!
by substitute (2008-01-02 21:33) 

substitute

kingbeeさん、
明けましておめでとうございます。今年も宜しくどうぞ。
「山羊」も、儀式を経て、ポスター見ながら通して聴いてました!
by substitute (2008-01-02 21:42) 

フレ

名盤中の名盤、そしてアナログで聴くのが似合うアルバムっすね〜♪
今年もよろしくお願いします。
by フレ (2008-01-02 23:09) 

substitute

フレさん、
コメントどうもありがとうございます。
今年も宜しくどうぞ。
by substitute (2008-01-03 09:18) 

六絃小僧

遅くなったけど、あけましておめでとう。

このアルバムでは、Death on Two Legsが好き。
あの怪しい雰囲気がいい、Live盤ではMCで悪口言いまくって、
警告音まで入ってたな・・・
Queenは、ベスト版CD(3枚)の他、これ(A Night at the Opera)と
何故かQueenIIを持っています。
by 六絃小僧 (2008-01-04 20:16) 

substitute

六絃小僧さん、
あけましておめでとう。何とか新年も生きてるよ!
QueenII、何ヶ月か前に、30年ぶりくらいに聴きました。
by substitute (2008-01-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。