SSブログ

Moondance ~ Van Morrison [Van Morrison]

Moondance

Moondance

  • アーティスト: Van Morrison
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


Van MorrisonのMoondance、墓まで持って行きたい大好きなアルバムの1枚です。
1曲目のタイトル、"And It Stoned Me"の通り、最初に聴いた時から、いつ聴いてもStonedされちゃってます。捨て曲一切なし。

個人的には、白人最高のソウル・ボーカリストの一人だと思います。
いいアルバムを沢山作ってます。
その中でも、とても分かりやすくて、なおかつ良いのがコレ。
70年リリース。当時彼は25歳。信じられん。
(その2年前に、23歳でAstral Weeksを作ったのは、もっと信じられないケド)

Van Morrisonって、欧米での評価の高さや知名度と比べ、日本での評価と知名度のギャップがとても大きいアーティストの一人だよな~。The Who以上にギャップがあるような気がします。

歌は上手くて、ミステリアスな雰囲気を持ち、いい曲を作る。
Them時代の"Gloria"なんて大勢カバーしてるし(この歌のおかげで、"G" "L" "O" "R" "I" "A"のつづりは間違わない。"S" "A" "T" "U" "R" "D" "A" "Y"と同じ!)、
ソロの出世ヒット曲"Blown Eyed Girl"なんて、その辺でしょっちゅう耳にする。
Springsteenや、若くはJames Morrison等、多くのアーティストに尊敬を公言される。
(Phil SpectorがVan Morrisonをプロデュースすると、初期のSpringsteenに近い音になってたんじゃないかな~)
でも僕の周りでは、これまであまりVan Morrisonで盛り上がったことがないのです。
華がないのかな。ステージで、目つむって、一生懸命歌いすぎ?

僕も、この人にハマったのは、20代後半からだから、あまり偉そうな事は言えないのですが。

Moondanceは2回買いました。
最初に買ったヤツは、人に貸してたんですが、なかなか返ってきそうになかったので、買いなおし。
その人は、返してくれる前に亡くなっちゃいました。
少々悲しい記憶も残るアルバム。。。

今年はこれでおしまい。お屠蘇とコイツでGet Stoned! 良いお年を!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

DEBDYLAN

僕もこのアルバムは愛聴盤です。
Van Morrison、歌を聴けば絶対気に入る人は増えると思うんですが・・・

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください^^
by DEBDYLAN (2007-12-31 21:12) 

substitute

DEBさん、Nice&コメント、サンクスです。
ホントですよね。まず聴いてよ、気に入るよ、ってね。
こちらこそ今年はありがとうございました。良いお年を!

明日は、ヨメの実家(旧清水市)に日帰り弾丸帰省。
数年間の沼津暮らしとあわせて少し静岡を知ってる理由です。
(ヤバイ、素性がバレる!)
by substitute (2007-12-31 22:03) 

まり

私もこのアルバム好きです。
前から家にあったんですが メル彼のGさんお薦めで聴きだしました。
「クレイジー・ラヴ」がもう めっちゃ好みです。
あと「キャラヴァン」など いい曲が目白押し。
ヴァン・モリソンは まだまだあるのですが 輸入盤なので ライナーノーツが入ってないので なかなか記事にできません。
by まり (2008-01-17 20:24) 

substitute

まりさん、
ようこそ&コメントありがとうございます。
"Crazy Love"、いいですね! "I can hear her heartbeat from the 1,000 miles"と言うような歌詞ではじまるヤツ。遠距離ほにゃほにゃ?
"Caravan"は、The Last Waltzでとても気に入って、それからVan Morrisonを聴きだしました。
僕はVan Morrisonに限らず、過去の国外逃亡や、経済的理由などで輸入版率がとても高いので、結構大変です。
また是非お越しください。
by substitute (2008-01-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。