SSブログ

マリアンヌ・フェイスフル ~ As Tears and Time Go By [The Rolling Stones]

あの胸にもういちど

あの胸にもういちど

  • 出版社/メーカー: デックスエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: DVD


マリアンヌ・フェイスフルの映画「やわらかい手」と「あの胸にもういちど」を連チャンで見ました。

Aさんと彼女の話をしていたら、Kさんが彼女の新作があると教えてくれました。ご両人に感謝。

やわらかい手」でのマリアンヌ・フェイスフルは、短い、ゆっくりとした台詞が多い。
あの酒とドラッグとタバコと堕ちた生活を経た、あの声で演るもんだから、貫禄十分。外見含めて。

「あの胸にもういちど」の彼女はやっぱエエでんな。可憐なお嬢、セクシー、貴族的、退廃的といった、相反するモノが同居して、得がたい存在ですね。
映画自体は、60年代末のサイケな雰囲気満々。

貴族の血を引き、修道院学校で学び、できちゃった婚をして、アンドルー・ルーグ・オールダムにポップの世界に引き込まれ、映画に出て、ヒット曲を出し、世にも有名な浮名を流し、自殺未遂をし、華やかな世界から転落し、ヤク中に悩み、歳をとって。。。。

映画の内容を通してというよりは、40年を隔てたマリアンヌ・フェイスフルの2本を連チャンで観て、人生の切なさと、時間の残酷さを感じてしまいました。
それで、この記事のサブタイトル、"As Tears and Time Go By"

タイミング的にも、Aさんに借りた本で、ちょうど彼女の事をアンドルー・ルーグ・オールダムが語っている所あたりを読んでました。
アンドルー曰く、「また名前がすごい! マリアンヌ・フェイスフル! これ以上の名前を思いつくかい?」
思いつきません。

1968年のマリアンヌ・フェイスフル from Rock'n'Roll Circus!
Introduction by Charlie Watts.
"Now, we would like to welcome next guest. The beautiful, Marianne Faithfull"
bed>


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

kingbee

こんにちは♪
マリアンヌといえば峰不二子でしょうか?
「あの胸にもういちど」のイメージから不二子のキャラが出来たといわれているみたいですね。
by kingbee (2007-12-30 15:50) 

substitute

こんばんは。
この映画の彼女は、峰不二子のモデルらしいですね。つい最近まで知りませんでした(汗)。
by substitute (2007-12-30 19:06) 

starfish

若かりし頃のマリアンヌは最高にカワイイっす!

ええっ!不二子ちゃ~んのモデルだったんですか、初耳でした。

それでは、良いお年を。来年もよろしくです!
by starfish (2007-12-31 12:26) 

substitute

starfishさん、

僕も知らなかったのですが、そういう話みたいですよ。
Googleで、カタカナで、「マリアンヌ・フェイスフル」で検索すると、思った以上にヒットして、びっくりしました。

良いお年を! こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by substitute (2007-12-31 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Rubber Soul ~ The Be..Moondance ~ Van Morr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。