SSブログ

Rubber Soul ~ The Beatles [The Beatles]

Rubber Soul

Rubber Soul

  • アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


愚息の初CD。
クリスマス・イブにちょっとしたいきさつで、おとうチャン(つまり僕)が彼にCDを買ってあげる事になって、ヤツが殆ど迷うことなく、自分で選んだのがこれ。J-Popでも、最近の洋楽でもなく。

ヨメによると、ヤツは我が家の歯抜けBeatles CDコレクションを時折聴いていたようだし、Anthologyのビデオ(アメリカ逃亡中にABCで放送されたヤツを家庭録画したVHS、よって字幕なし/大量のコマーシャル入り)もお気に入りのようだ。
他に、しばらく前にNHK BSで放送した、Rolling Stone誌による"500 Greatest Songs of All Time"の上位100曲を紹介した番組も結構好きみたい。
どうも古い洋楽にはそれなりの興味があり、その中でもBeatlesが好みのようです。きっと歴史上の偉人達の一集団として、The Beatlesを見ているんだろうな~。

我が家では昔から、僕が車を運転する時に聴く音楽は専制君主のように僕が選び、ヨメはヨメで古い洋楽が好みなので、ウチの愚息は古めの洋楽は赤ん坊の頃から相当聴いていることになります(ヤツは何と2歳か3歳の時にRay Charlesの生を観てる。記憶には全く残ってないみたいですが。)。そうやって考えると、Stones、The Band、The Who、Van Morrisonや60年代のMotownあたりを、Beatles以上に聴いていたハズなんだケド。

買う前に、「Beatlesで誰が一番好き?」と聞くと、「ポール・マッカートニー」との答え。
買って帰って聴いた後に、「"Rubber Soul"で一番気に入った曲は?」の問いには、「4曲目」("Nowhere Man")の答え。「歌ってるの誰か分かる?」「ジョン・レノン」。
ふ~ん。

さて、これから彼はRockの深みにハマるのかどうか、、、、、まだその気配はない。
深みにハマって、ヤツの小遣いで、僕の欲しいCDやらDVDを買ってくれると助かるのですが。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

starfish

う~む、これって一種の英才教育なんでしょうか(笑)
Rayを体験してのもスゴイ!

チョイスしたのも「Rubber Soul」とは!nice!
by starfish (2007-12-28 17:19) 

六絃小僧

子供がRubber Soulってのも感慨深いものがあるね。
このアルバムは、ビートルズのアイドル期が終わって、アーチスト期
に変わるモラトリアム的なアルバム。子供さんもちょうどそういった
時期なんだろうか。
アルバム自体は、(ビートルズにしては)すごく上品で、これが好きな
人は育ちが良さそうな感じがするな・・・ちなみにボクも育ちが良いの
で、これがビートルズのFavorite。
by 六絃小僧 (2007-12-28 20:38) 

substitute

六絃小僧さん、
毎度。
Rubber Soul、この間もらったプレゼントにあったけど、ガキが欲しいというからまあ、そういう事です。耳あたりはスゴクいいアルバムですよね。でも、Johnはもう完全に内向きでっせ。
by substitute (2007-12-29 13:14) 

substitute

starfishさん、コメント&Niceサンクスです。
オヤジもヨメも、反面教師になってるだけかも!

Ray Charlesは、ジャズフェスティバルのトリ、野外劇場、芝生の客席、家族連ればかり、という環境でした。ウチの子は、近くにいたどこかの家族の同じくらいの歳の女の子と、芝生の上を転がって遊んでいました。
ちっちゃい頃は、Blues BrothersのRay Charlesが出てくる場面が好きだったようで、「シェキシェキじいちゃん」とか言ってましたね~。これも本人は忘れてます。
by substitute (2007-12-29 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。