SSブログ

Linda Ronstadt Greatest Hits [Linda Ronstadt]

Linda Ronstadt: Greatest Hits

Linda Ronstadt: Greatest Hits

  • アーティスト: Linda Ronstadt
  • 出版社/メーカー: DCC
  • 発売日: 1993/08/10
  • メディア: CD


生まれて初めて買った女性ミュージシャンのアルバム。という訳で、非常に思い出深いし、結構好きなんです、70年代のLinda Ronstadt。という訳で、コレは、僕にとっての彼女の黄金期のヒット曲を集めたベスト盤です。

Linda Ronstadtをスターダムに押し上げた"You're No Good"で始まりまり、ブログのタイトルにしている"Tracks of My Tears"で終わります。
(ブログタイトルをコレにした理由は、1発目と2発目の記事に書きましたが、彼女とはあまり関係ない理由です)
実は"You're No Good"って、あまり好きだった事はなく、カントリー・ロック色を強く出している曲の方が好みです。"Silver Threads And Golden Needles"とか、Eaglesの"Desperado"、Neil Young作の"Love Is A Rose"、そして"Tracks of My Tears"あたり。

最近は、この手の曲を聴いていると、いつもGram Parsonsを想ってしまいます。Gram Parsonsがいなければ、Linda Ronstadtの音は違うモノだっただろうし、Eaglesは無かったかもしれないし、Emmylou Harrisは日の目を見なかったかも知れないし、Costelloも違っただろうし(Costello + Emmylou)、Stonesの黄金期もなかったかも知れません(KeithがGram Parsonsのトリビュート・コンサートに出てた時の画像)。

話を元に戻します。
で、このLinda Ronstadtですが、自分で殆ど曲を書かないシンガーなので、70年代のベストもってりゃ十分かと言うとぜんぜん違っていて、オリジナル・アルバムの中にとても良い曲が潜んでいて、なかなかのツワモノです。彼女の70年代のヤツはそこそこ持っているのですが、アナログLPが多くて、今は聴ける環境を持ってなく、寂しい。。。

Linda Ronstadt with Eaglesの、"Silver Threads & Golden Needles"


同じくEaglesをバックにやっている"Desperado"


最後に、"Tracks of My Tears"
bed>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

starfish

リンダは正直言うと好みのタイプの女性ではありません(笑)

でも、アルバム「Simple Dreams」は、ずっ~と愛聴しています。
特に1曲目と「ダイス~」が気に入っていますね。ジャケットも良いですし!
by starfish (2007-12-22 22:53) 

substitute

starfishさん、毎度です。コメント&Niceありがとうございます。
今日「Simple Dreams」のCD借りてきて、久々に聴いたところです。アナログ盤が押入れの奥で眠っているのですが。。
ここでギター弾いてんのが、後にキースのソロをサポートするワディ・ワクテルですしね!
by substitute (2007-12-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。