SSブログ

黒船 ~ Sadistic Mika Band [日本のロック]

黒船

黒船

  • アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

昨日、サディスティック・ミカ・バンドの1stアルバムの事を書きましたが、忘れないうちに2nd、書いちゃえ。ご存知、「黒船」。日本のロック史に残る名盤のひとつでしょう。音は、センスが良く、スマートで、パワフル。クリス・トーマスがプロデュース。

まあ、いわゆるコンセプト・アルバムと言ってもいいんでしょうね。
「墨絵の国へ」で始まるアナログ時代のA面に、黒船が来るぞ、来たぞ! ってな曲を集めて(最も有名な曲を除いて)、B面に黒船後の文明開化を思わせる曲を集めた、って印象。
このアルバムからだけでなく、彼らのリリースした曲の中で最も有名であろう、「タイムマシンにお願い」は、日本製のブギ風のロックン・ロールの傑作だと思います。まあ時代も時代だったから、化粧や着ている服なんかも含めて、T-Rex/グラムの影響はあったんでしょうね。
個人的には、B面がとても気に入ってます。ファンキーな、「どんたく」や「塀までひとっとび」。その「塀までひとっとび」の後「颱風歌」が続くところなど、今でもゾクゾクしながら聴いてます。

ロキシー・ミュージックの一緒にイギリスを廻って話題になったのは、「黒船」より後だったと思います。でも、個人的には、非常にレベルの高い1stを出して、2ndの「黒船」で頂点に達し、あとはあっという間に坂を下り、加藤和彦とミカが離婚/解散、という印象を持ってます(リアルタイムでは聴いてませんが)。やっぱ夫婦仲が良い事は重要だ!

YouTubeで、「塀までひとっとび」や「ハイ・ベイビー」の古いライブ映像を見つけましたが、埋め込み無効でした。残念。ライブよりスタジオの方が圧倒的に良いバンドだから、まあいいか。
(「ハイ・ベイビー」の画像の加藤和彦が、遠目に見ると、風車をやらないピート・タウンゼンドみたい)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

はじめまして。先日はniceありがとうございました。
ブログ見るとわかりますがかなりお詳しいですね。日本のロックに関連してもしよかったら四人囃子もご教示願えたらです。
by (2008-02-05 23:59) 

substitute

ymoto280さん、
お越しいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます。
いや~、リンク張ってるブログ諸先輩からみると、
そんな詳しくないですよ。
昔から気に入るとそればかり聴くので、あまり幅が広がらないのです。
四人囃子、ごめんなさい。
名前は知ってますが、経験も知識もないのです。
by substitute (2008-02-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。