SSブログ

ベストヒットUSAの頃 [Rock]

シーズ・ソー・アンユージュアル

シーズ・ソー・アンユージュアル

  • アーティスト: シンディ・ローパー
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD


70年代の末か、80年代のはじめ頃でしたよね、「ベストヒットUSA」が始まったのって。
年代的には、80年代の音ってリアルタイムで色々聴けたハズなんですが、80年代の曲ってあまりちゃんと聴いた記憶もないし、今でも聴き続けているのがとても少ないです。StonesのLove You Liveから過去への旅を始めたから、まあ、仕方が無いのですが。
そんな僕にとっての80年代ですが、いくつか思い出話を聞いとくれやす。

シンディ・ローバー、マドンナと同じ頃にブレイクしましたよね。シンディ・ローパーのほうが、圧倒的にロックで、好きで、マドンナはすぐに消えるだろうと思ってましたが、ハズレました。
これと、True Colors、好きです。

ベストヒットUSAで観て、とても気に入っていたビデオクリップが、J Giles Bandの"Centerfold"(邦題は「堕ちた天使」でしたっけ)。
「刺青の男」からのビデオクリップも思い出深いですね、"Hang Fire"、"Waiting for a Friend", "Worried about You"あたりを観た記憶があります。
確か、「刺青の男」の後のUSツアーの前座、J Gilesでした。

Culture Clubもこの時期でしたよね。
12インチシングルに入っていた、ライブの"Melting Pot"という曲がとても好きでした。その12インチシングルは、当時の友人に貸して、そのまま消えてしまいました(涙)。

まずは、Cyndi Lauperの"Money Changes Everything"
続いて、J Giles Bandの"Centerfold"


最後に、見つけた見つけた、"Melting Pot" by Culture Club


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

六絃小僧

おお、懐かしいね。ボクもマドンナよりシンディ・ローパーだと思っていたし、このアルバムとTrue ColoersはLP持ってて、良く聞いた。
今はベストCDを1枚持ってるだけ、代表曲1,2,4,5,6は入ってるけど・・・ジャケット見たらオリジナルも聞きたくなった。明日、タワレコ行こうかな。
by 六絃小僧 (2007-12-22 22:55) 

substitute

毎度。懐かしいでしょ。
実は僕もベストを1枚持っているだけなのです。しかもBook Offで買った。
by substitute (2007-12-22 23:22) 

DEBDYLAN

80年代、僕は高校から大学の時代だったな。
「ベストヒット U.S.A.」、「MTV」毎週見てた。
リアルタイムの曲もよく聞いてたな。
レンタル・レコード屋(古っ)で借りて。

買い集めてたレコードは昔のロック。
お金なかったから友達と分担して(笑)

僕はBOB DYLAN、BRUCE SPRINGSTEEN、ソレ系のアメリカンが担当だった^^

僕も”過去への旅”を始めた一人です^^
by DEBDYLAN (2007-12-29 09:30) 

substitute

DEBさん、
コメント&Nice、サンクスです。
僕もSpringsteenは、まずは貸しレコード屋で揃え、カセットで聴いたクチでした。Dylanは、その頃、欲望、激しい雨、Highway 61、B on Bなんか買いましたよ~、金無かったですケド。悲しいことに、これらDylanは全てアナログ盤で、押入れの奥で寝ています。これらの中でも、最近、特に欲望を聴きたくなってます。
by substitute (2007-12-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。