SSブログ

ロックと英語のお勉強 ~ Rolling Stone誌のAll Time Greatest Albums/Songs/Artists [Rock]

今日は、リンクだらけです。
ご存知の方も多いかと思いますが、何年か前に、Rolling Stone誌が、そのスジの有識者たちのアンケートを元に、All Time Greatest Albums、Songs、そしてArtistsのランキングを特集しました。
それを受けて、日本でSHIGHT誌が、「究極のロックアルバム100枚!」、「究極のロック100曲!」を特集してました。「・・・アルバム100枚!」は残念ながら買えず。バックナンバーもSold Out。「・・・100曲!」は偶然買うことができました。こちらはバックナンバー、まだ残っているようです。(ロッキンオンの回し者ではありません)

それで、Rolling Stone誌のHPを探したら、ありました、ありました。
500 Greatest Albums of All Time
500 Greatest Songs of All Time
100 Greatest Artists of All Time

アルバム編では、さすがThe Beatles強し、です。Dylanの最上位は、4位の"Highway 61"。"Blood on the Tracks"が16位とかなり高いのは、アメリカならでは。彼の地では、このアルバムの評価、相当高いようです。Stonesのアルバムで最上位にランクされているのは、7位の"ならず者"。さすが、分かってるじゃん、日本じゃこうはいかないかも。
"Born to Run"が18位で、なんとその次の19位がVan Morrisonの"Astral Weeks"。パチパチ。Van Morrisonは日本でももっと評価されてイイと思います。"The Band(Brown Album)"が45位はちょっと低いんじゃないの、などなど。

ソング編では、1位が"Like a Rolling Stone"。これも日本じゃ考えられないですよね~。雑誌名と同じで、チョト出来すぎ? 5位のアレサの"Respect"というのもスゴイ。The Beatlesは、結構ベタな曲が上位に。我がブログ名に拝借した"Tracks of My Tears"は50位、よしよし。"Substitute"は、無いじゃん!
イギリスあたりでランキングしても、相当違う結果になるでしょうね。確かイギリスだと、"Bohemian Rhapsody"が相当上位。ここでは、163位。

アーティスト編は、上4っつは、まあ、順当でしょう。

アルバム/ソング/アーティストのどれを見ても、Black Musicの評価が非常に高い。日本でもRockのRootsとして、Black Musicがもっともっと評価されると良いのに。

英語だし、音楽を言葉で語る記事なので難しい単語は多いし、ラリパッパのアンチャンやオネェチャン(要するに尊敬すべきミュージシャン達)がコメントを寄せたりしてるので、学校じゃ教えてくんないような表現があったりして読むのは結構大変ですが、ヒマつぶしと、ロックと英語の勉強ができまっせ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。