SSブログ

Please ~ RC Succession [日本のロック]

PLEASE

PLEASE

  • アーティスト: RCサクセション
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


僕にとっては、一時期のアンセムみたいなアルバムでした。それから25年以上経った今でもかなりコレの後遺症が残っています。確か出たのが1980年。この頃に中学、高校生だったロック好きのBoys & Girlsの皆さん、懐かしいでしょ!

当時、
「トランジスタ・ラジオ」みたいにけむり出して音楽聴いて、もう少ししたら「モーニングコール」や「ターラッタター」みたいな事ができるかな~なんて妄想に耽り、そうそうこれが「TV局のプロデューサー」に言いたい事だ、
な~んて気分でした。
ホーンでサポートしていた、生向委、音も名前も良かった。
これが出た直後に、タモリの番組だったか、今夜は最高だったか(もしかして同じ?)で、RCが出てPleaseから何曲かやってくれた。「あきれて物も言えない」で、イマーノさんが、逆手に(左手の甲を上にして、人差し指が右側にくるように)ネックを握って、指一本でギター弾いていたのがとても印象に残っています。あと、「Sweet Soul Music」やら、「ボス」やらやってた。
ビデオ録ったんだけど、今、どこにあるのかな~。当時我が家はベータマックスだったから、どうせ今は観えないケド。

老眼が始まって、CDサイズの裏ジャケや、歌詞カードを読むのに苦労する今でも、
仕事をサボってタバコのけむりを空に溶かしたり、
衣替えの時に、ヨメに「コーデロイと言いなさい」と罵られようが、「やった、コールテンのズボンの季節だ」
と喜ぶ次第です。

サラリーマンをやっていて、当時以上に、身にしみるようになったのが、「いい事ばかりは ありゃしない」。
  ・・・・
  昔にくらべりゃ 金も入るし
  ちょっとは倖せそうに 見えるのさ
  だけど 忘れたころに ヘマをして
  ついてないぜと 苦笑い
  金が欲しくて働いて 眠るだけ
  ・・・・

歌詞カードの裏には、"PLEASE, play it loud"


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

kingbee

今晩は~♪
非常になつかしいっす!
>指一本でギター弾いていたのがとても印象に残っています。
この場面よく覚えてますよ。
いや~これを語る人がいたのには感激しました!
Am7を5fセーハでチューニングしてたんでしょうね。
by kingbee (2007-12-05 21:22) 

substitute

kingbeeさん、
早速のコメント、どうもです。
この場面に反応してくれる人がいるのには、僕も感激っす。
ちょと告白すると、僕は、20過ぎてからギターをさわり始めたんですが、最初からOpen Gで弦は5本。人差し指と、時々中指Sus4で何とかなるぜ、イェイ。で、ぜんぜん上手くならないのでございます。
by substitute (2007-12-05 22:00) 

六絃小僧

なつかしい、丁度RCがブレイクし始めたときに発売したLPだ。
ボクが初めてRCを見たのもこのPLEASE TOUR。まだ人気が
定着する前でイナカの会場は5分の入り。キヨシローがMCで
「お前ら友達いないのかヨ」って言ってたな。

"PLEASE, play it loud"はミックスダウンを聞いたキヨシロー
があまりの音の薄さに、怒ったセリフだとか・・・

曲は「体操しようよ」がいいな。
by 六絃小僧 (2007-12-06 06:01) 

substitute

六絃小僧さん、
コメント&いろいろサンキュー。確かに音は薄い、唯一に近い不満かな。
by substitute (2007-12-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。