SSブログ

カバー曲の話(その9) ~ Don't Do It/The Band [The Band]

Cahoots (Remaster) (紙ジャケ)

Cahoots (Remaster) (紙ジャケ)

  • アーティスト: ザ・バンド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD
前回前々回に続いて、The Band。
Cahootsは一般的に評価の高くないアルバムだし、僕もあまり好きじゃなかったけど、Remaster + Bonus Tracks版が出たときは、"Don't Do It"のStudio Versionが追加されているのを見て、飛びついた。

"Don't Do It"は、The BandのLiveでの定番曲。Rock of Agesでは頭に、The Last Waltzでは最後に演奏された。
このStudio Version、演奏の緊迫感がメチャメチャ高く、とてもカッコいい。
同じくBonus Tracksとして追加された"Endless Highway"(Early Studio Take)や"Bessie Smith"(Outtake、珍しくRobby RobertsonがLead Vocalの曲。確かBasement Tapesにも入っていた)のユルイ演奏との対比が面白いです。

前にも書いたと思いますが、張り詰めた演奏から、ユルイ演奏まで、3人のそれぞれ個性的なVocalistsを擁して変幻自在に演奏できるThe Bandの実力にはホント、脱帽です。音の肌触りが独特なので、好き嫌いは出るでしょうが。

71年末のThe Academy of Music, NYCの動画を見つけました。Rock of Agesを録った時のLiveですね。ギターソロの時に、カメラがアサってを向いているのが残念。


オリジナルはMarvin Gaye。The Whoも「らしく」カバーしてます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ezee

どーも ご訪問ありがとうございました。
で、早速わたしも立ち寄らせていただきました。
エエ感じですね~ ストライクゾーンの記事満載です!
余談ですが、小生、じつは大西ユカリ嬢の新世界の前のバンドでギタリストやってました。こんなにブレイクするとは夢にも思ってませんでした!
ユカリ嬢とは60~70年代のソウル中心に色々営業しておりましたが、当時から精力的でしたね~
ではまた宜しくお願いします。
by ezee (2007-12-03 01:04) 

substitute

コメント&ストライク・コール、ありがとうございました。
スゴイですね、ユカリ嬢と一緒にバンドやってたんですか!!!
60~70年代のソウル中心という事は、「めりこむ青春」してた訳ですね。イイな~。
またお越しください。
by substitute (2007-12-03 21:56) 

DEBDYLAN

この曲、バンドでカヴァーしたことあるんです。
THE BANDのヴァージョン。

リズムがとりずらかった(笑)
ヴォーカルの僕は外しまくってました(苦笑)
by DEBDYLAN (2007-12-22 12:55) 

substitute

コード、2つか3っつですけど、難しいと思いますよ、コレを演るのは。レヴォン・ヘルムは、よータイコ叩きながらこんなん歌えるな~、と感心します。The Whoのバージョンの方が簡単かも。
by substitute (2007-12-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。