SSブログ

カバー曲の話(その6) ~ The First Cut Is The Deepest [カバー曲]

昨日、Rod Stewartの記事を書いていて思い出しました。
The First Cut Is The Deepest、名曲だと思います。いろんな人がカバーしてます。多分この何年かの間では、Sheryl Crowのカバーが最も有名だと思いますが、最初に聴いたのがRod Stewartのヤツだったので。。。

A Night on the Town

A Night on the Town

  • アーティスト: Rod Stewart
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD


2曲目に入ってます。大ヒットした1曲目のTonight's the Nightが最も有名だと思いますが、個人的にはThe First Cut Is The Deepestがこのアルバムのベスト・トラック。
Rodのバージョン以外はず~っと聴く機会がなく、その間ずっとR&Bのカバーだと思ってました。実はコレ、ずっとLPもCDも持ってなく、後年、Sheryl Crowがカバーしたビデオ・クリップを見て、無性に聴きたくなって、A Night on the Townを買いました。で、オリジナルがCat Stevensだと知りました。

便利なもんで、WikipediaやYouTubeを漁ると色々と知らなかった事、面白いモノが見つかりますね。
P.P. Arnoldという黒人女性シンガーがカバーしてそれなりにヒットしたようです。時代を感じます。


Wikipediaによると、P.P. Arnoldは、LA生まれ。Ike & Tina Turnerの後ろで歌っていたそうです。Ike & Tina TurnerがStonesをSupportしてイギリスを回っている間に、Mick JaggerとAndrew Loog Oldhamに見出されて、Andrewが立ち上げたばかりのImmediate Recordsと契約してLondonでSoloキャリアを始めたそうです。へ~。

Sheryl Crowのカバーは、ここで書くまでも無いでしょう。

James Morrisonって若い人がやっているのがとてもカッコ良かった。去年デビューした人みたい。まだ23歳! 名前もカッコいいし、ルックスもいい。新しい人も聴かなきゃ(知らない方が恥ずかしい???)。

若き日の、ちょっと太めのLinda Ronstadtのカバー。曲が終わった後がまた良い。彼女は、オフィシャルな録音ではカバーしていないんじゃないかな?


Rod Stewartの動画もいくつかありました。プロモーション用のクリップ(と思われる)動画は、噴飯モノ!

さて、作者のCat Stevensさん。
Wikipediaによると、キプロス系ギリシャ人の父とスゥェーデン人の母の間にLondonで生まれ、カトリックの学校を出て、60年代後半~70年代後半にプロの音楽活動をやって、イスラム教に改宗して名前をYusuf Islamに変えて、シーンからリタイアして、でまた20世紀末に表舞台に復活。。。
オリジナルです。


勉強になりました。YouTubeからの動画の貼り方も覚えました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

六絃小僧

The First Cut Is The Deepestはボクも大好きだ。
そうか、これもカバーだったんだ。

ほかにもTonight The Night, I Don't Want To Talk About It, The Killing
Of Georgie・・・この頃のロッドのバラッドは珠玉の名曲揃いだ。
そういえば、Rod Stewartはボクが始めてみたガイタレ。確か高校の時・・・
みんなでGet Backを歌おうという呼びかに観客みんなで「げっとばっく!!」
と叫んだもののto where you once belongedのフレーズでみんな無口に
なった。
by 六絃小僧 (2007-11-27 22:32) 

substitute

いつもコメントありがとう。Slow Sideが好きなんだね。Rod Stewart、観たんだ。いいな~。最後にサッカーボール蹴ってた?
by substitute (2007-11-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。