SSブログ

カバー曲の話(その5) ~ My Way of Giving by Rod Stewart [カバー曲]

今日は、元気だ、2つ目の記事。
今回は、Rod Stewartが"Gasoline Alley"の中でカバーしている"My Way of Giving"です。
Gasoline Alley

Gasoline Alley

  • アーティスト: Rod Stewart
  • 出版社/メーカー: Repertoire
  • 発売日: 1998/03/31
  • メディア: CD


僕が持っているCDとジャケットが違うけど、まあいいや。入っている曲のタイトルは同じだし。
このアルバム、名盤だと思います。その中でのMy Favoritが、"My Way of Giving"。とてもソウルフルに仕上がっていて、愛聴曲のひとつです。

この曲、オリジナルは、Small Faces。作ったのはSteve MarriottとRonnie Lane。
で、このRodのソロアルバムの中でこの曲の演奏者としてクレジットされてるのが、Ronnie Lane、Ian McLagan、Kenny Jones、Ron Wood。要するにThe Faces。Steve Marriottが抜けて、Rod StewartとRon Woodが入って、Smallを取っ払ったThe Facesがバックを勤めるRodのソロ。う~ん、三角関係。
ちなみに、Rod Stewartが入った時に、顔がデカイから、Smallを取ってFacesにした、というような話をどっかで読んだ記憶があります。

Small Facesの"My Way of Giving"も素晴らしいです。2分に満たない曲ですが濃密です。Steve MarriottとRonnie Laneに合掌。

ちなみに、"Face"というのはModsのグループのリーダーとか正に「顔」の事だそうです。で、生粋のMods Bandの彼らは、Small Faces。
The Whoはどちらかというと、Mods Boomに乗ろうとした作られたMods Bandだったみたいです。で、High Numbers名義で出した曲が、"I'm the Face"。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。