SSブログ

カバー曲の話(その7) ~ The Dark End of the Street [カバー曲]

この曲、The Dark End of the Streetについては、以前少し書きました[カバーの話]。

とても良い映像を見つけました。この曲が好きな人、Ry Cooderが好きな人、R&B/ソウルが好きな人、ギターが好きな人、楽しめると思います。


Ry Cooderは何枚か持ってますが、コレが入っているヤツは持ってません(反省)。

Boomer's Story

Boomer's Story

  • アーティスト: Ry Cooder
  • 出版社/メーカー: WEA
  • 発売日: 1990/12/13
  • メディア: CD


オリジナルは、James Carr。以下、Wikipediaの記事を要約です。
Mississippiでバプティストの牧師の家庭に生まれ、教会でゴスペルをやっていた。やがてGoldwaxというレーベルからデビュー。66年頃の話。69年にGoldwaxがつぶれた?(closed)後はあまりパッとせず。生涯、躁うつ病に悩まされた。70年代の来日中、治療薬を飲みすぎたせいで、ステージ上で固まってしまい、その後のツアーをキャンセル。2001年に肺がんで逝去。
合掌。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nikidasu

こんばんは。
この頃のライ・クーダーはとても好きでした。
久しぶりに聴いたスライドギターに心和みました。

ちなみにこのライヴが行われた『The Old Grey Whistle Test』、
You Tube で良く見かけますが、1実は1971~1987年の間、イギリスBBC2で放映された人気音楽番組で、この番組から多くのミュージシャンたちがイギリスTVデビューを果たした伝説的番組だってご存知でしたか。
by nikidasu (2007-11-28 01:46) 

substitute

どうもです。
セットの中に出ている「The Old Grey Whistle Test」って、どっかで聞いた(読んだ?)事あるな~って思っていたのですが、そうでしたか。
by substitute (2007-11-28 19:57) 

DEBDYLAN

RY COODERのこのアルバムのテイクはインストにアレンジされていますね。
個人的にはRYの中では一番のお気に入りです。
エレキとアコースティックの2本のスライド・ギター。
バックのピアノ。
どれも美しい。
でもこの曲って、不倫(禁断の恋)を歌った曲なんですよね。
ソウルでは定番のテーマですが(笑)
by DEBDYLAN (2007-12-02 14:14) 

substitute

どうもです。
TSUTAYAで済ませて、聴きました。インストでした。
"We have to pay for the love that we stole"ってなフレーズがありますね。(輸入盤ばかりで歌詞カードがない!)
by substitute (2007-12-02 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。