SSブログ

Rock and Roll Circus [The Rolling Stones]

The Rolling Stones Rock and Roll Circus

The Rolling Stones Rock and Roll Circus

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca Pop
  • 発売日: 1996/10/15
  • メディア: CD
30年近くオクラに入っていた音と映像、出たときには狂喜した盤です。
久しぶりに聴きましたが、良い! 楽しい! 素晴らしい!


Rock and Roll Circusは、68年末にTV番組用に収録されたショウ。
サーカスを模した(実際のサーカス団による曲芸も含まれる)セットと構成、
そこに多くのゲストやStones達によるライブから成ります。

収録された音と映像は、残念ながらTV放映はされず、オクラ入り。
それが90年代に発掘され、CDとビデオでリリースされました。

StonesのデビューからTaylor期の最初の頃までをカバーする本、
「The Rolling Stones Book」などで、その存在を知っていたので、
出たのを見つけた時は、即買いでした。

1. Mick Jagger's Introduction of Rock & Roll Circus
2. Entry of the Gladiators
3. Mick Jagger's Introduction to Jethro Tull
4. Song for Jeffrey
5. Keith Richard's Introduction of the Who
6. Quick One, While He's Away
7. Over the Waves
8. Ain't That a Lot of Love
9. Charlie Watts' Introduction of Marianne Faithfull
10. Something Better
11. Mick Jagger's and John Lennon's Introduction of the Dirty Mac
12. Yer Blues
13. Whole Lotta Yoko
14. John Lennon's Introduction of the Rolling Stones/Jumpin' Jack Flash
15. Parachute Woman
16. No Expectations
17. You Can't Always Get What You Want
18. Sympathy for the Devil
19. Salt of the Earth

豪華豪華なゲスト陣の歌と演奏、Stones当人達の演奏、どれもこれも天晴れです。

Song for Jefrey by Jethro Tull


A Quick One by The Who
これが凄すぎて、主役(Stones)が恐れをなしてオクラ入りしたとの噂。
そういう噂になること然り、実に素晴らしい!


Something Better by Marianne Faithfull


Yer Blues by The Dirty Mac キタねぇマック(ァートニー)
スーバーグループ!(Lennon、Clapton、Richards、Mitchell)
マルチアングルでどうぞ。


Jumpin' Jack Flash
数あるJ.J.F.のライブ・バージョンの中でも、R&R Circusバージョンは、
演奏がとてもタイトで好きです。
Brian Jonesがダメになり、ポップ期から黄金期/Mick Taylor期に向かう過程で、
Keith Richardsが凄く頑張っていた時期なのでしょう。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

六絃小僧

これは楽しそうだ!!
さきほど、AmazonでCD、DVD「両方ともカートに入れる」
をポチッとしてしまいました。

by 六絃小僧 (2010-02-27 21:29) 

リュウ

これはファン待望の1枚でしたよね!

反則技のオンパレードで、

泣きそうでした、当時!

Whoの出来栄えの良さもしみますが、
意外にStonesも彼ららしい演奏してますよね♪
by リュウ (2010-02-27 21:46) 

substitute

六絃小僧さん、コメントありがとうございます。
コレは、楽しいですよ~。
尼損の「ポチ」、早い!
映像はVHSなので無理でしたが、CDは火曜に渡せるかなっと思ってました。

by substitute (2010-02-27 23:19) 

substitute

リュウさん、コメントありがとうございます。
ここでのStonesの演奏は、BJ期よりMT期に近いですね。
KeithとCarlieの間とハネないベースで、
独特のネバっこい麻薬のような黄金期のリズムですもの。

by substitute (2010-02-27 23:25) 

kingbee

こんばんは♪
存在はずっと伝説としてあったのですが、
DVDで実際に観た時はエライこっちゃと思いましたよ。
特にブライアンのファッションはメチャクチャかっこいい!!
肝心の演奏ですが、
Parachute Woman が個人的には好きです。
by kingbee (2010-02-28 22:46) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最初にビデオ(VHS)を観た時は、本当にエラいこっちゃ、でした。
どこかで、DVD化しなきゃ!
by substitute (2010-03-01 20:13) 

波野井露楠

遅いコメントですみません!!
これ、本当に最高ですよね!
なぜお蔵入りだったのか??
って本気で思います(^^)。

いつか自分も記事にしたい1枚です(^^)。

そうそう!
3/25、お会いできるといいですね(^^)。
by 波野井露楠 (2010-03-16 00:33) 

substitute

波野井さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当、こんなのをお蔵にしたのは理解に苦しみます。The Whoに恐れをなしたという噂か、権利関係でモメた位しか考えられません。

3月25日、お会いできるといいですね~。まだどんな格好していくか、分かりません。
by substitute (2010-03-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。