SSブログ

Muscle Shoalsからの第一弾 3614 Jackson Highway ~ Cher [カバー曲]

3614 Jackson Highway

3614 Jackson Highway

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Records
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: CD
Muscle Shoales Sound Studioの住所をそのままタイトルにした、
同スタジオからの初録音盤。
(それがCherだったとはチト意外ですが)

スワンプなレイドバックした音が楽しめます。


全てカバー曲。この盤のために書かれた曲はありません。
Sonny Bonoが書いた曲もありません。
著名な曲が多い。

1. For What It's Worth
2. (Just Enough to Keep Me) Hangin' On
3. (Sittin' On) The Dock of the Bay
4. Tonight I'll Be Staying Here With You
5. I Threw It All Away
6. I Walk on Guilded Splinters
7. Lay, Baby, Lay
8. Please Don't Tell Me
9. Cry Like a Baby
10. Do Right Woman, Do Right Man
11. Save the Children


なんせ、Muscle Shoalesで、ProducerがJerry WexlerにTom Dowdときてますから、
Phil Spector直系の初期Sonny & Cherとは全く違う音。

60年代後半の、Sonny & Cher、あるいはCherソロとしての低迷からの打開を図っての、
音の大転換だったようですが、商業的には見事に失敗したようです。

しかし、リリース当時の売れ行きはともかく、コレは大大大名盤ですね。
とてもとてもスワンプで、気持ちイイ、濃密な11曲!

(Just Enough to Keep Me) Hangin' On


Muscle Shoales Sound Studioに関連したInterviewの断片


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

リュウ

これ気になってたんです!

ディスク・ユニオンで見かけて、ずっと悩んでました・・。

こんなことなら、買えばよかったです(笑)

記事拝見して、決意固まりました♪
by リュウ (2010-03-13 22:52) 

substitute

リュウさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これは、良かったです。是非、お試しください。
今なら、どこでもCDで、リーズナブルな値段で入手可能だと思います。
by substitute (2010-03-14 19:50) 

joey

こんばんは。
まさに南部に耳が向いているところで、
気になるアルバムがまた増えました。
でも、懐が・・・
by joey (2010-03-15 21:23) 

substitute

joeyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
南部に耳が向いてしまうと、懐具合は切実な悩みになりますよね!
シカゴに向いても悩みそうですが・・・
まあ、こうゆうのも楽しい悩みと割り切ります!
by substitute (2010-03-16 19:47) 

まり

ソニー千葉じゃなくて、ソニー&シェールは「ハーフ・ブリード」という歌を知っている程度です。
シェールは女優もしてましたよね。

南部サウンドは心の古里だし、いい音楽だと思います。
substitueさんは今日あたり、ディランのライヴへいってるんでしょうね♪
by まり (2010-03-20 21:34) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ソニー&シェール、代表曲のアイ・ガット・ユー・ベイブを是非!
色んな人が演ってるので、きっと何処かで聴いた事あるハズです。

ディランは、まだ少し先の、木曜日です。
by substitute (2010-03-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rock and Roll CircusSoulbook ~ Rod Stewa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。