SSブログ

カバー曲 ~ Just My Imagination [The Rolling Stones]

Some Girls

Some Girls

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: CD
70年代後半にリリースされた、Stonesの長~いキャリアの中でも指折りの名盤、Some Girls。
どれもこれも素晴らしい曲が揃う中、最初に聴いた(若かりし)時からずっと、
"Just My Imagination"が、とりわけのお気に入りです。


Stonesによるカバーについて書く前に、ちょいと寄り道を。

まずは、Tempsによる"Just My Imagination"のオリジナル。
スロウでメロウな、まったりと心地よい仕上がり。


2~3年前のBoyz II Menによるカバー。オリジナルと同様のグルーブ。
これも積極的に好きです。

さて、Stones版"Just My Imagination"に戻ります。
どこをどうひっくり返して聴いても、ルーズさ、いかがわしさ、独特のグルーヴと、
まぎれも無いStonesサウンド。
オリジナル曲以上に、Stonesの特徴が良く出ていて、
Ron Wood時代屈指の名カバーでしょう。

78年のLiveから


映画になった81年のライブから。
当時、必死で観たな~。


新しいところで、Shine A Lightから。
やっぱりグルーヴや音の背骨が全然変わっちゃってる・・・

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

まり

私は tempsの「Just My Imagnation」しか知りませんでしたが Stonsのカバーは カッコいいですね!黒人の彼らより 黒っぽいのが魅力です(^^)
by まり (2010-01-24 17:29) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
Stones版、本当に、カッコいいですよね!
by substitute (2010-01-24 20:59) 

joey

こんばんは。

オリジナルはあまり聴いたことありませんでしたが、
こうして聴き比べるとストーンズ版全然違いますね。

パンクへの対抗といわれるアルバムの中に、
こういったカバー曲を持ってくるセンスがすごいですね!
by joey (2010-01-24 23:47) 

substitute

joeyさん、コメントありがとうございます。
オリジナルとは相当違いますよね。
カバーながら、本当にStonesサウンドになっていると思います。

ディスコやパンクといった時流に敏感な部分と、
そういった時流から泰然とした部分と、同居してますね。
by substitute (2010-01-25 21:15) 

六絃小僧

懐かしいね。

substituteさんとストーンズ初来日を見に行く時、ストーンズを聴いてなかった時期(It's Only・・・以降)のCDを何枚か買ったんだけど、これはその中の時の一枚なんだ。

あれからもう20年になるんだね。

by 六絃小僧 (2010-01-25 21:34) 

substitute

六絃小僧さん、コメントありがとうございます。
> (It's Only・・・以降)のCDを何枚か買ったんだけど
そうだったんですか、知りませんでした。
僕は、Stones、LPがそこそこ充実していたので、
デジタル化はとっても遅れました。

あれからもう20年も経つんですね・・・白髪も増える訳だ
by substitute (2010-01-25 21:49) 

リュウ

今晩は!Stonesのこの曲は全然べつものになってますよね!

酔いどれ酒場ロックみたいな(笑)

でも、この曲が無いとしまらないんですよね・・・・。

78年のが一番きます、ハートに♪
by リュウ (2010-01-26 21:34) 

substitute

リュウさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
> 酔いどれ酒場ロックみたいな(笑)
本当ですね、ラフで、ルーズで、ガヤガヤと、でもまったり、
Stonesならではです!
by substitute (2010-01-26 22:03) 

col

こうして改めて「Let's Spend - 」と「Shine a Light」の映像を観てみるとびっくりするくらい「Let's - 」の方が良いですね
当時は何だか大味な気がして(ミックの動きとか衣装とかも)ピンとこなかったものですが、、、いずれにしても名曲であり、名カバーですね
by col (2010-01-31 13:33) 

substitute

colさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も「Shine A Light」は、微妙な気分になるクチですが、
まあ、アノ齢であれだけ演るのはスゴイと思います。
何はともあれ、StonesのJust My Imagination、好きです。
by substitute (2010-01-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Secret, Profane & Su..Together Througn Lif.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。