SSブログ

Planet Waves ~ Bob Dylan with The Band [Bob Dylan]

Planet Waves

Planet Waves

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: CD
暫くぶりの記事更新です。
74年リリースの、Planet Waves。
公式にはBob dylan単独名義のアルバムですが、
弾き語りの1曲を除いて、The Bandの5人が見事な演奏を披露しています。


1~10が、Dylan & The Band、11がDylanの弾き語り。
1. On a Night Like This
2. Going, Going, Gone
3. Tough Mama
4. Hazel
5. Something There Is About You
6. Forever Young
7. Forever Young (Continued)
8. Dirge
9. You Angel You
10. Never Say Goodbye
11. Wedding Song


アルバム全体を通して、比較的リラックスした印象のDylanの歌に、
The Bandならではの、ルーズでいて、緊張感があり、暖かみのある、
独特のグルーブが絶妙に絡み、
噛めば噛むほど味わいが深まる様な音が刻まれています。

秋が深まり、寒さが増してきて、冷え性にはとても辛い季節になってきました。
遠赤外線のようなPlanet Waves効果で、身体を内側から温めたいものです。
(歳じゃ!)

Hazel


Forever Young


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

DEBDYLAN

このアルバムは、
DYLANも含めて、
1つのバンドって感じさせる音を聴かせてくれてると思います。

個人的なお気に入りは、
「FOREVER YOUNG」のロック・バージョンです^^。

by DEBDYLAN (2009-11-23 00:43) 

substitute

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by substitute (2009-11-23 19:35) 

substitute

DEBさん、こんばんは。コメント&Nice、ありがとうございます。

> 1つのバンドって感じさせる音を聴かせてくれてると思います。
本当に、そう思います。

> 「FOREVER YOUNG」のロック・バージョンです^^。
僕は、どちらかと言うとユルイ方が好みですが・・・
なにはともあれ、全曲好きです。
by substitute (2009-11-23 19:40) 

まり

私も冷え性なので 暖まらなくては。このアルバムは持ってませんが 「forevear young」は こみ上げてくる 何かがありますね。
by まり (2009-11-23 20:56) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
冷えは、辛いです。
by substitute (2009-11-24 19:56) 

col

このアルバムはまさにディラン&ザ・バンドですね

ロビー・ロバートスンは誰かの下で働けるタイプじゃないけど、絶対的な存在の下で光るタイプなんだなー、と改めて思いました

大好きなギタリストなんですが、、
by col (2009-11-27 22:08) 

substitute

colさん、コメント、ありがとうございます。
ロビ・ロバ、僕も大好きなギタリストです。

Brown Albumのリマスターに入っていた、King Harvest別Take、
Cahootsのリマスター収録のStudio版Do't Do It、
MoondogのこれまたリマスターOut Take曲などでのロビ・ロバのG、
鳥肌モンです。

The Bandの特に前期は、下支えのプレイが多い印象です。
でも、他人との共演だと、より饒舌に弾いている様な感じがします。

by substitute (2009-11-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。