SSブログ

最近の新譜って・・・ / The Fall ~Norah Jones [Rock]

The Fall

The Fall

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2009/11/16
  • メディア: CD
本当に久しぶりに買った、若い人の正真正銘の新譜です。
Norah JonesのThe Fall。

中々の好盤です。

一方、最近の新譜って? とオジサンは考えてしまいます。

収録曲は、本体CDに13曲、ボーナスCDにライブが6曲。

Disk 1

1. Chasing Pirates
2. Even Though
3. Light as a Feather
4. Young Blood
5. I Wouldn't Need You
6. Waiting
7. It's Gonna Be
8. You've Ruined Me
9. Back to Manhattan
10. Stuck
11. December
12. Tell Your Mama
13. Man of the Hour

Disk 2

1. It's Gonna Be (live)
2. Waiting (live)
3. You've Ruined Me (live)
4. Jesus, etc. (live)
5. Cry Cry Cry (live)
6. Strangers (live)

The Fallでは、従来とはサポート陣を大きく変え、
また、Norah嬢本人がGをかなり弾いているようです。
そのためか、リズム隊の印象が変わってきているのと、
ざっくりとしたGが目立つ音作り。

そういった変化はありますが、独特の浮遊感のある音空間と、
その空間を少しハスキーで蓮っ葉な声が漂う、
Norah嬢の十八番はそのまま、中々の好盤です。

Norah嬢は以前からライブで、ルーツ・ロックやカントリーの渋いカバーを披露してくれて、
それらをとても好ましく思ってました。
今回のボーナスCDに入っているJohnny Cashの"Cry, Cry, Cry"、気に入っています。


ところで、
最近では珍しくないようなのですが、新譜なのに色んなエディションがあって・・・
オールド・タイマーには不思議でなりません。

今回僕が入手したのは、ボーナスCD付きの輸入盤。オンラインで1,800円位でした。
他には、
国内通常盤(2,300円): 本体CD14曲(ボートラ1曲)
国内DE(2,800円、来年1月発売予定): 本体CD15曲(ボートラ2曲) + ボーナスCD6曲
輸入通常盤(1,400円位): 本体CD13曲

昔(といっても70年代以降かな)は、
作り手がもっとアルバムに入れる曲数や順序に確固たるモノを持っていて、
聴き手にとってもアルバムの曲や構成が絶対的に決まっていたような気がします。

レコード会社が商売優先で変な事をすると、作り手が反発。
その象徴が「ブッチャー・カバー」。
(The Beatles / Apple / EMIも、後年色んなモノを出して商売してますが・・・)

音楽業界も不況だそうですが、
それにしても作り手からして、聴き手の利益より商売優先のような気が・・・
ジジイの郷愁ですかねぇ・・・
昔のLPより今のCDが安いのも確かですが・・・

Cry, Cry、Cry by Norah Jones


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

joey

こんばんは。

私もノラの新作で迷いました。
結局値段重視で
・輸入通常盤(1,400円位): 本体CD13曲
にしました。

はたして、ミュージシャン側の意図はどこにあるのか、
13曲目までが作り手の思いで、
あとはレコード会社側の思惑で追加、
だと思いたいです・・・

ただ逆にボーナストラックって、
あまりプロデュースされてなくて(?)、
素のままの音が聴けて好きだったりもするので、複雑ですが。
試聴した感じでは、今回のノラも今までのノラに近かったような・・・
by joey (2009-12-02 00:01) 

substitute

joeyさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
最近の新譜は、どうも、この人のこの盤はこれ、
という共通認識が成り立ち難いような印象があります。
共通認識が出来た上での、ボートラでしたら、大丈夫なのですが・・・

> 素のままの音が聴けて好きだったりもするので、複雑ですが。
正に。
個人的には、Disk 1の本編以上に、Disk 2の4~6が楽しく感じられます。

> 試聴した感じでは、今回のノラも今までのノラに近かったような・・・
曲によっては従来とかなり違った印象を持ちましたが
(特に本編1曲目あたり)、全体的には仰るとおりですね。

by substitute (2009-12-02 21:29) 

substitute

cheeさん、Niceありがとうございます。
by substitute (2009-12-03 22:59) 

joey

こんばんは。

ちょっと分かりにくく書いてしまってすみません。

> 試聴した感じでは、今回のノラも今までのノラに近かったような・・・
は、日本版のボーナストラックに関して、でした。

仰るように、本編1曲目をはじめ、今までとはだいぶ雰囲気が違いますね。


by joey (2009-12-05 21:51) 

substitute

joeyさん、追加コメント、ありがとうございます。

>本編1曲目をはじめ、今までとはだいぶ雰囲気が違いますね。
本人によるGと、リズム隊の印象は変化ですね。

by substitute (2009-12-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。