SSブログ

Georgie Fame ~ 60年代英国のBlue Eyed Soulの道、いよいよ深し [Rock]

20 Beat Classics

20 Beat Classics

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2001/07/03
  • メディア: CD
Georgie Fame、名前は知っていましたが、持っていませんでした。
最近、コレを手に入れました。完全に脱帽。アホみたいに良い。

演奏はBooker Tの様な、
Voは、時にNew Orleansの様な、時にMotownの様な、
そんなグルーブがなみなみと感じられる楽曲が並んでいます。

兎に角、カッコいい!

アルバム・タイトルと、ノーツの少ない情報から推察すると、
'64年~'66年頃の録音から選曲されたベスト盤。
1. Yeh Yeh
2. Getaway
3. Do Re Mi (Forget About the Do and Think About Me)
4. My Girl
5. Sweet Things
6. Point of No Return
7. Get on the Right Track, Baby
8. Ride Your Pony
9. Moody's Mood for Love
10. Funny How Time Slips Away
11. Sunny
12. Sunny Sitting in the Park
13. Green Onions
14. In the Meantime
15. Papa's Got a Brand New Bag
16. Blue Monday
17. Pride and Joy
18. Pink Champagne
19. Let the Sunshine In
20. I Love the Life I Live, I Live the Life I Love


'64年~'66年の録音というのが全く信じられない。
とてもモダンに聴こえます。正にモッズ。

後年、Alan Priceと演ったり(聴けてない)、
90年代以降のVan Morrison(80年代止まりで全然聴けてない)と活動を供にしたり、
さらに、Bill WymanのRhythm Kings(これも聴けてない)のメンバーでもあるらしい。

George Fameさん、本人名義はもちろん共演音源まで含め、
全キャリアを通して探索したくなりました。
深い道に引き込まれてしまった様です。

Enjoy!

Yeh Yeh


Get Away


Walkin' the Dog from NME '65


Bony Moronie with Alan Price


Easy Come Easy Go by Rhythm Kings


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

まり

'96年制作「ダンシング・イン・ザ・ストリート」でRockの歴史を見てるのですがR&Bなど黒人音楽を求めたのはイギリスの若者達なんですよね。
 
モッズは黒人、白人の垣根を越えたRock創世記には大事な役割を担ってくれたありがたい若者たちです!

なかなか60年代は興味がつきないです!!
by まり (2009-11-01 17:25) 

波野井露楠

60年代ロンドンの匂いがぷんぷんしますね!
ブルー・アイド・ソウルの旅も益々深いところへと入ってきているようですね(^^)。
次の記事も楽しみです(^^)!!
by 波野井露楠 (2009-11-01 20:49) 

substitute

まりさん、こんばんは。
レイス・ミュージックとすら呼ばれていた黒人音楽と、
英国の階級社会構造、
無関係じゃないような気がします。
それにしてもModsって、洒落てますよね~
by substitute (2009-11-01 21:45) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
Georgie Fame、ヤラれました。

> 次の記事も楽しみです(^^)!!
そろそろネタが・・・

by substitute (2009-11-01 21:48) 

リュウ

60年代は本当に奥が深くて、探せば探すほど、迷宮に(苦笑)

この方は、本当に良いですよね!
ファンキー!!
by リュウ (2009-11-01 21:49) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
いや~、イイ歳コイて、迷宮に入り込んじゃいました。
コノ辺りになると、レンタル屋は期待できないし、懐に秋風が・・・
by substitute (2009-11-01 22:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。
ご無沙汰してます。

コレ、愛聴盤です^^。

ソウルフルなのに小洒落てる感じがして、
細かいコト抜きにカッコいいなぁって思います。

選曲も良いし。

センスがいいってこういうコト言うんですね♪

by DEBDYLAN (2009-11-23 00:39) 

substitute

DEBさん、こんばんは。コメント&Nice、ありがとうございます。
いや、本当にセンス良いですよね。
センスに命を賭けた、こういうのが、まさに、モッズなんでしょうね。
by substitute (2009-11-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。