SSブログ

人間世界遺産じゃ! ~ Chuck Berry [R&B]

Gold

Gold

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: CD
本当に久しぶりの記事アップです。
忙しくて、家に帰ると酒を飲まなくても、某元大臣のような状態でした。
でも、その間も、音は色々聴いてましたよ。

さて、今日は、Chuck Berryの2枚組ベストです。


そういえば、Chuck Berry単独名義のCDって、何故か持ってないな、
と先日気がついて入手しました。
勿論、手持ちの色んなコンピ盤では聴いてましたが。

ベスト盤ではありますが、改めてまとめて聴いてみましたが、
タマらんモンがありますね~、Chuck Berry。

Bluesを中心とした黒人の音と、Countryを中心とした白人の音を見事に融合して、
白人のTeenagerにもウケる分かり易い歌詞を載せる。
何となくCountryのバースを繋ぐFiddleのパートをGでやっちゃってるのかな、
て気が少ししました(違うかな?)。

曲を書いて、キャッチーな詞を書いて、歌って弾く。
明らに、同時期にブリルビルディングで量産されたヒット曲なんぞより、
はるかに後世の(少なくとも僕の好きな)ポピュラー・ミュージックに影響を残している。

適わない夢ながら、今でも、アメリカ黄金時代への憧れを生み出す。
人種偏見が少ない英国の若者達が飛びついて、後のBritish Inventionに
繋がり、Rockが拡大して行く上での最大級の功績を果たした人々の一人だと思います。

ちなみに、Keith RichardsのGって、
Chuck BerryのGスタイルに加え、
Ry CooderやGPから習ったOpen Gを使ってSlideではなくてリフに応用した
ことで成り立ってるんだな~、という気がしました。

グダグダ能書き垂れましたが、何がいいって、文句なしに楽しい、本当に楽しい。
Duck Walkはもちろん、ステージ・アクションもタマらん!

やっぱり、人間世界遺産じゃ!

Johnny B Good


Maybellene


Roll Over Beethoven


Carol & Little Queenie


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

まり

ウチは娘が仕事から帰ったらそんな状況なので早いときは9時代に
寝ることも、しばしば。
チャック・ベリー本人のアルバムよりカヴァーを多く耳にしてますね♪

「ジョニ・B・グッド」はジミヘン、「ロール・オーヴァー・ベートベン」はマウンテンとか名カヴァーが多いですよね!
Youtube観てもロッケンローなスタイルでGをキメてカッコええやん(^^♪
by まり (2009-02-28 13:45) 

リュウ

おおっ、王道・ストライクど真ん中ですね!
もちろん自分も、何故かBest盤しか持ってません・・・。

それでも、この人の曲自体がBest Hit曲みたいなもんですからね!

R&&はサイコーです!
by リュウ (2009-02-28 13:52) 

六絃小僧

某大臣状態・・・大丈夫かい?
ボクは○○(今の役職)になった時、ヤマザキさんから「○○なんて、真面目にやったら体もたないよ」って言われたことを座右の銘に、ボトムラインでもなんとかヘラヘラやってるよ。

本題と関係ないコメントで申し訳ないけど、あしからず。
by 六絃小僧 (2009-02-28 19:06) 

DEBDYLAN

こんばんは~。

誤解を恐れずに言えば(笑)
この頃のアメリカ黒人音楽って、
”泥臭い”とか”ヘヴィー”とか”濃い”とかが褒め言葉になってますよね?
僕はもちろんそんな音楽が大好物ですが。

チャックの音楽はそれとは対極に位置するような、
”軽さ”、”楽しさ”、”他愛無さ”がチャーム・ポイントだと思います。
文句なしにカッコいい♪

CDでですけど、僕はオリジナル・アルバムも何枚か持ってます^^。

KEITHが一番影響を受けてるのは間違いなく彼だと思います。
「BROWN SUGAR」や「START ME UP」など。
KEITHがメインになって書いたと思われる曲。
5弦オープンGのギターから生まれるリフが主役の曲。
コイツらの能天気な突き抜け方といったら、
チャックの楽曲の特長とおんなじだなって^^。

パクってるっていうより、
そのエッセンスが血となり肉となってるんだなって。

理屈こねちゃいましたが(苦笑)
とにかくカッコいい♪

頭より体が反応します。
どちらのギターにもw

by DEBDYLAN (2009-02-28 23:07) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに、カバーの方が良く耳にします、大勢カバーしてますもんね。
それだけ、影響力がある、っちゅう事でしょう。
by substitute (2009-02-28 23:43) 

substitute

リュウさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ハイ、160キロど真ん中ストライクです。
1曲目の「メイベリーン」のGイントロ一発で、ノックアウト!

by substitute (2009-02-28 23:51) 

substitute

六絃小僧さん、こんばんは。

万年時差ぼけ、副作用状態だから、まあどって事はないですよ。
心配させちゃったかな?
ただ、真面目にやってる訳でもないんだけど、
ここ2週間位、昼間に「怒り」のアドレナリンが出る事が多くて、
家に帰ると反動が・・・

> 「○○なんて、真面目にやったら体もたないよ」って言われた
昔はそういう事を言ってくれる人が居たけど、最近は居ないねぇ
by substitute (2009-03-01 00:02) 

substitute

DEBさん、こんばんは。コメント&Niceありがとうございます。

> ”軽さ”、”楽しさ”、”他愛無さ”がチャーム・ポイントだと思います。
> 文句なしにカッコいい♪
正に、仰るとおりです。
「これでいいのだ」と、バカボンのパパになれます!


by substitute (2009-03-01 00:10) 

walrus

彼がいなかったら、その後のビートルズやストーンズはなかったかも知れないですね。
by walrus (2009-03-02 00:00) 

substitute

walrusさん、こんばんは。
コメント&Nice、ありがとうございます。

> 彼がいなかったら、その後のビートルズやストーンズはなかったかも知れないですね。

本当に、無かったかも知れないし、形が違ってたかも知れないですよね。
by substitute (2009-03-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。