SSブログ

A Quick One ~ The Who [The Who]

 
A Quick One

A Quick One

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 2004/08/09
  • メディア: CD
The Whoのセカンド・オリジナル・アルバム。
最初にジャケット観た時は、オリジナルとは思えず、バッタもんかと思った。

当時、マネージメントがメンバーの誰もが曲を書くバンドにしようという
思惑があったようで、メンバー4人とも曲を提供しており、
なかなか多彩なアルバムです。


オリジナルは、"Run Run Run"から、タイトル曲"A Quick One"までの10曲。
ボートラもカバーやら、Pete以外の手になる曲が多く、
オリジナルの多彩なイメージを上手く継承しています。

John Entwistle得意の、「なんだか変な曲」を代表するひとつの、
"Boris The Spider"、
Keith Moonが奇人ぶりを発揮する"Cbwebs And Strange"、
秀逸なカバー"Heat Wave"。
多彩です。

そういう多彩な特徴があるアルバムですが、やはり白眉は、
1stアルバムの流れを汲む"Run Run Run"、
"Kids Are Alright"と並ぶ、ポップで騒々しくて切ないモッズ曲"So Sad About Us"、
そして、Tommyの前哨戦とも言えるタイトル曲、"A Quick One"。

ボートラ群も楽しい。
Keith Moonのお気に入り、"Barbara Ann"は必聴です。
ラストの、"My Generation/Land Of Hope And Glory"、
シニカルにパンク。

So Sad About Us


A Quick One。Rock'n'Roll Circusでの圧倒的なパフォーマンス


Barbara Ann


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ezee

これもレコード時代「sell out」との2in1で買いましたヨ
「my Geration」とは雲泥の差の聴きこみ度でしたが、「Run Run Run」だけはアホほどリピートでした。
タイトル曲は「kids Are Alright」サントラ盤のR&Rサーカスver. がやはり絶品ですな! ちなみにクールに感じないジャケは私も×・・
by ezee (2008-10-19 12:35) 

substitute

ezeeさん、こんばんは。
僕はThe Whoの目覚めは遅くて、CD時代でした。
Kids Are Alrightサントラ盤、全編入ってましたっけ? 最近聴いてないもので。。。。映画(VHS版)の方は、最後のパートのみ、変な囲みがあって画が小さい。
R&R Circus(これも映像はDVDじゃなくってVHS版)で、全編観る/聴くことができた時は、狂喜しました。
by substitute (2008-10-19 23:17) 

リュウ

A Quick Oneは、とんでもないアルバムですよね!
この方向性・・・・がとんでもないと思います!

出来てしまうThe Who・・・馬鹿テクです。

根っからのStones Funだけに、R&RサーカスのWhoには嫉妬です(笑)
by リュウ (2008-10-20 21:33) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
The Whoは、オリジナル・アルバムの枚数だけだと、とても寡作なバンドでして、ゲストを呼びまくる訳でも無いのですが、アルバムの音は変わり続けるんですよね~。
一方、Liveはあまり変化を感じない。70年代のStonesと逆です。

R&R CircusのThe Whoは世紀のPerformanceです!
一方、ここでのStonesもいいじゃないですか。CircusのJ.J.F.、目茶目茶タイトで、シャッフル感があって、好きですよ。No ExpectationsでBrianのスライドも観て聴けるし。
by substitute (2008-10-20 23:25) 

波野井露楠

フー、楽しみですねえ(^^)!
私は、さいたまのみのはずだったのですが、先輩から誘われて横浜も行くことになりました(^^;)。
か、金が~(@@;)。
でも、その前に、ネヴィル・ブラザーズも控えています(笑)。
が!
やはり、そろそろフーも聴きまくって、盛り上げていくべき時期になりましたね(^^;)!!
by 波野井露楠 (2008-10-21 20:03) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
僕は横浜だけです。
04年のNissan Stadiumより良いStageを期待!
チケット、会場で引渡しになってるんですが、大丈夫かな~?
by substitute (2008-10-21 23:52) 

まり

ライヴ・レポ楽しみにしてますね(^^♪
「バーバラ・アン」はジャン&ディーンのカヴァーかしら。
とっても好きな曲です♪
今の若い子たちもザ・フーは人気があるようですね。
by まり (2008-10-23 19:41) 

substitute

まりさん、こんばんは。
ライブ・レポ、あまり期待しないで待っててください(笑)。
The Who、仰る通り若い人にそれなりにウケてるらしいですね。僕も若いです(エヘヘ)
by substitute (2008-10-23 23:47) 

DEBDYLAN

実は。。。
THE WHOってあんま聴き込んでなくて^^;

substituteさんオススメの「SO SAD ABOUT US」
いい曲でした^^。

by DEBDYLAN (2008-11-15 07:57) 

substitute

DEBさん、
ほとんどチャット状態ですね(笑)
So Sad About Usは、Kids Are Alright系の曲です。
The Jamのカバーもいいですよ。
by substitute (2008-11-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My Generation ~ The ..The Who Sell Out ~ T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。