SSブログ

カバー曲(15) ~ I Fought the Law [Rock]

The Singles

The Singles

  • アーティスト: The Clash
  • 出版社/メーカー: Tristar
  • 発売日: 2004/12/13
  • メディア: CD

"I Fought the Law"。久しぶりにカバー曲についてです。

数年前にN自動車のTVコマーシャルで、The Clashの"I Fought the Law"が
使われていました。記憶に残っている方もいらっしゃるかと思います。
一発で気に入って、↑、輸入版で買いました。

正直に告白します(神に誓って)。
Rockを聴き始めたのが、70年代中盤。
Clashはリアルタイムで聴けたハズなのですが、
Stonesにハマり、そこから、過去に遡ったり、横に広げたりして
いましたので、Clashは当時も今もロクに聴いていません。
コレも、N自動車のTVコマーシャルで聴くまで知りませんでした。

オリジナルが誰かな~、とずっと知らないでいたのですが、
今日、偶然出会いました!

今回も、画像一杯でっせ!

"Good Day's Rock'n'Roll 50"という、オムニバス盤を借りたら、
入ってました、オリジナル。
Buddy Holly死後のCrickets。へ~。

ちょっと調べてみました。

Cricketsのメンバー、Sonny Curtisという人の作。1959年

65年に、Bobby Fullerという人がカバーして、Top10ヒット。
これがヒットしている最中に、Bobby Fullerは死亡(警察は自殺と断定)。

Clash以外にも、
Bryan Adams、John Mellencamp、Springsteen、Roy Orbison、Tom Petty、
Greenday、Ramones、Greatful Dead、Stray Catsなどなど、
数多くの有名どころがカバーしているみたいです。
知らなかった。無知の知ということで、お許しを。

まずは、The Clash


The Crickets。絵がショボイけど、我慢我慢。オリジナルです。


Bobby Fuller。時代を感じます。拳銃もったGo-Go Girls!


Stray Cats。モンモンがすごい!


きりが無い。
他のカバーにもご興味がある方は、
YouTubeで、i fought the lawでサーチしてみてください。
沢山ありますよ~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ymoto280

クラッシュのこのアルバムも聞き応えありますよね。パンクが特別好きでない人でも聴けるアルバムですね。ロンドンコーリングなんかが好きです。

話が少しそれますがレゲエが特別好きでなくともボブ・マーレイー、ハードロックが特別好きでなくともディープパープルといったようなジャンル毎に代表するアーチストはけっこういますよね。
by ymoto280 (2008-03-29 03:08) 

substitute

ymotoさん、
コメント、ありがとうございます。
Clash息の長いバンドでしたから、単にパンク・ムーブメントに乗って出ただけではないのでしょう。機会があれば、ロンドンコーリングなどはアルバムとして聴いてみたいです。
by substitute (2008-03-29 11:18) 

DEBDYLAN

この曲は正にROCK♪
誰がやってもカッコイイっすね。

BRYAN ADAMSのヴァージョン。
ライヴ盤でよく聴きました。

『LONDON CALLING』
名盤です。
是非聴いてみて下さい。


by DEBDYLAN (2008-04-06 22:59) 

substitute

DEBさん、
コメント&Niceどうもです。
London Calling、リアルタイムで、絶賛されているのは知っていたんですけど、何故か縁がなかったんですよ。
ジャケはPresleyのパロですしね。

by substitute (2008-04-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Graceland ~ Paul Sim..Out Of Our Heads [US.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。