SSブログ

Almost Blue ~ Elvis Costello [Rock]

Almost Blue

Almost Blue

  • アーティスト: Elvis Costello And The Attractions
  • 出版社/メーカー: Hip-O
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: CD
先日、"Peace Bed"を観に行った時、上映待ちの間に目の前にあったHMVで買った2枚のうちの1枚です。(観ようとしている映画と、購買行為は無関係)

Costelloは耳にするたび、とても好ましいとずっと思ってました。"King of America"なんて、もし島流しになるとしたら、もって行きたいアルバムの1枚。でも、何故かこれを入れて、たったの3枚しかCostelloのアルバム、持ってない。

HMVでこのアルバムが目に留まった時、随分以前に、日本に住んだことのあるアメリカ人とのこんな会話を思い出してました。
「ボク、The Band好きなんだよね」といったら、「The Bandを好きだと言った日本人に初めて合った。じゃあ、CostelloのAlmost Blueは聴いた事ある?」。デビュー前の彼のアイドルは、"The Band"だったとの事。
これがCountryのアルバムというのは知識として知っていたのと、元々Rock屋の演るCountryは好きでしたし、なんと言ってもBonus Tracksが無いけど定価1,470円! スカっと手が出ました。

一発で気に入りましたね~。Flyng Burrito Brothersの「黄金の城」、Byrdsの「ロデオの恋人」と並ぶFavoritなCountryアルバムになりそう。ペダル・スチールの音って、好きなんです。

こんな注意書きがありました。
"WARNING! This album contains country & western music & may produce radical reaction in narrow minded people. ELVIS COSTELLO & THE ATTRACTIONS"
「注意! これはカントリー・ウエスタンのアルバムです。心の狭い人は、ラジカルな反応をするかもしれません」
"Almost Blue"のリリースは81年。ポスト・パンク/ニューウェーブの旗手だった、Elvis Costelloならではの注意書きですね。

CostelloとEmmylou Harrisによる、Gram Personsのカバーです。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

DEBDYLAN

このアルバム、僕も好きです。
ドライブ中に聴くことが多いかな。

コステロは声が最高ですね。
苦くて甘い、そんな風に聴こえます。
by DEBDYLAN (2007-12-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。