SSブログ

Avalon Sunset ~ Van Morrison [Van Morrison]

Avalon Sunset

Avalon Sunset

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 1989/05/19
  • メディア: CD
台風一過、秋が一層深まり、空も高くなってきました。
秋を迎える度に毎年必ず思い出し、聴いてしまうのがこのアルバム、
Avalon Sunset by Van Morrison。

多作にして駄作なしのVan Morrisonさんのアルバムの中でも、
格別の好盤と言える1枚だと思います。


89年リリース。オリジナルは10曲から成ります。
1. Whenever God Shines His Light
2. Contacting My Angel
3. I'd Love to Write Another Song
4. Have I Told You Lately
5. Coney Island
6. I'm Tired Joey Boy
7. When Will I Ever Learn to Live in God
8. Orangefield
9. Daring Night
10. These Are the Days

こんな2曲が追加されているリイッシューもあるみたいです。
2曲目、聴いてみたいな~。
11. Whenever God Shines His Light [Alternate Take][*]
12. When the Saints Go Marching In [*]


本アルバムを自分なりに一言で言うと、とても奇妙な表現になりますが、
「Van Morrison流のソウルフルなホワイト・ゴスペル」
といった印象。

1曲目にCriff Richardがゲスト出場しているのも、そんな印象を強めるのに、
一役買っているのでしょう。

少々時代を感じてしまうのは、多用されている当時流行りの
エレアコ(でいいのかな?)音。
今となっては反ってやや古く聴こえてしまいます(単に好みの問題か)。

とは言え、捨て曲なし、充実の10曲。
中でも、2、8、9がとりわけ気に入っています。

湖面や川面に写る、秋の夕陽なんぞを眺めながら聴くと、また格別でしょう。
(なかなかこんなシチュエーションはないし、わざわざ作るのもテレますが)

ところで、Van Morrisonさん、YouTubeへの動画アップと戦っている様です。
以前は色々とYouTubeで楽しめたのですが、最近は「無い!」
リンクや、音のみでご勘弁を。

Contacting My Angel


Have I Told You Lately
http://www.youtube.com/watch?v=t0WFsnxECDU


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まり

このアルバムは持ってないけど、ジャケからして10月の雰囲気ですね。
白鳥が物悲しくて、ヴァン・モリソンの歌も詫び寂びです。
食欲の秋だけでなく夕暮れ時はとても一人じゃいられない秋でもありますね。
おいしいものを好きな人と食べにいって一人でヴァン・モリソンを聴くのがええんでしょうなあ、、、
by まり (2009-10-13 16:42) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
コレは良い盤ですよ~。この秋は是非!
by substitute (2009-10-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Best of Sonny & ..Sadistic Mika Band ~.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。