SSブログ

早世したロッカー達 [Rock]



今日の朝日新聞朝刊、beランキングはとても面白かった。
題して、「もう1度見たい早世したロッカー」。
50歳未満で亡くなった洋楽のロッカー、またはロックにかかわりの深いミュージシャン計54人の選択肢を用意し、
その姿をもう一度ライブで見たい、という人物を7名まで選んでもらう、というアンケート。
そのアンケート結果が20位まで掲載されていました。

1. ジョン・レノン
2. エルビス・プレスリー
3. フレディー・マーキュリー
4. ジミ・ヘンドリックス
5. ジャニス・ジョップリン
6. ボブ・マーリー
7. ブライアン・ジョーンズ
8. マーク・ボラン、
9. オーティス・レディング
10. ジム・モリソン
11. ジョン・ボーナム
12. エイミー・ワインハウス
13. シド・ヴィシャス
14. カート・コバーン
15. ロイ・ブキャナン
16. サム・クック
17. キャス・エリオット
18. ジェフ・ボーカロ
19. エリオット・スミス
20. キース・ムーン

「27クラブ」って言葉、知らなかったな~。(4、5、7、10、12、14は、享年27歳)

記事を読んだあと、どうしてあの人ランキングに入ってないの」とか、
「あ~、あの人はもっと聴きたかったな」とか、
そんな人たちを何人か、つらつらと思い浮かべてみました。



Buddy Holly、1936.9.7 - 1959.2.3
なぜバディ・ホリーがランキングに入ってないのか、これは不思議。
個人的には、ジョン・レノンやエルビス・プレスリーより上位でも文句なし。
バディ・ホリーがもっと長生きしていたら、ロックの歴史は変わっていたでしょうね~




Lowell Thomas George (April 13, 1945 – June 29, 1979)


Howard Duane Allman、1946年11月20日1971年10月29日

ギタリストで思い浮かんだのは、この2人。もっと長生きしたら、
いい音をたくさん作ってくれただろうな。






Ronald Wayne "Ronnie" Van Zant (January 15, 1948 – October 20, 1977)
レーナード・スキナードの飛行機事故は、ロックを聴きだしてまもない中坊の頃でした。
強烈な印象として、記憶に残ってます。




Richard George Manuel (April 3, 1943 – March 4, 1986)
最高の白人ソウルシンガーの一人だと思います。
(The Band好きなので・・・)




Gram Parsons (November 5, 1946 – September 19, 1973)
この人も好きです。
いや、真面目なところ、70年代中盤~後半のいわゆるウェストコースト・サウンド、
カントリー・ロックへの影響はデカイと思います。
ついでに言えば、Stonesの幾つかの楽曲にも貢献してる




Stephen Peter Marriott (30 January 1947 – 20 April 1991)
すごくカッコイイ、シンガー/ギタリストだと思います




Ronald Frederick "Ronnie" Lane (1 April 1946 – 4 June 1997)
ロニー・レイン50過ぎまで生きたので、先に述べた朝日新聞のアンケートの対象外です。
亡くなったのは97年ですが、最後のオリジナルアルバムリリースは、80年頃では?
彼の音はもっともっと聴きたかった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

まり

substituteさん こんにちは♪
私もディアンやロニー・レインは入ってほしかったです。
ロリー・ギャラガーも来日してるのにかかわらず入ってないですねえ・・・

エイミー・ワインハウスなぞは そんなになじみがないって感じ。
サム・クック、オーティス・レディングが入っているのは嬉しい♪

マジック・サムも入ってりゃ さらに嬉しいかな(*^_^*)
by まり (2011-12-13 11:58) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も、新しい人達は、あまりなじみがありませんでした。
サム・クックや、オーティスが入っているのは、「やっぱそうだよな」、って感じですよね!
by substitute (2011-12-13 22:52) 

kingbee

超々お久しぶりです♪
バディー・ホリーが若すぎるので驚きですね。
見た目もっといってそうなんですが。

キース・リチャーズは最も死にそうなミュージシャンてことで、70年代は堂々の1位!!
しかも10年連続だからすごいです。
でも、生きててよかった~(笑)。
by kingbee (2011-12-23 19:46) 

substitute

kingbeeさん、ホント、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
バディー・ホリーは若くして亡くなりましたが、長生きしたスゴイ事になってただろうな、なんて思います。
キースは、本当に生きてて良かったです。
by substitute (2011-12-24 17:15) 

波野井露楠

コメント、遅くなってすみません(><)。
自分は、入って欲しい人物…たくさんいるんですけど(^^;)、
逆に、「朝日新聞のアンケートにしては、ずいぶんマニアックな人が多いなあ」と感心してしまいました(笑)。
一般の新聞で定期的にこういう企画をしてくれると
音楽ファンとしては嬉しいですね(^^)!!

もうすぐ大晦日ですね。
どうぞ、よいお年を。
いつも、拙ブログにコメントくださり、感謝感謝です(>v<)!!
ありがとうございます!!
by 波野井露楠 (2011-12-30 08:03) 

substitute

波野井さん、コメントありがとうございます。
早世した人達って、若くてかっこいいイメージがそのままフリーズドライされてる上に、もしもっと生きていたら、という想像が働いて、ますます心に残りますね。

こちらこそ、波野井さんのブログ、楽しみにさせて頂いています。
よいお年をお迎えください!!!
by substitute (2011-12-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Some Girls Delux Edi..Anymore for Anymore .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。