SSブログ

今年の一曲(Loving Cup by Stones)、今年の一枚(Pottery Pie) [Rock]


今年もあと残すところ数時間。
物凄く時間の進みが早かった、本当にあっという間の1年でした。

今年は、あまり沢山CDやDVDを買わない年でした。
Beatlesのリマスター騒動の影響もあったりして、
大量にCDを買った去年が、僕としては異常でして、
そういう意味では、適正な量(と金額)に落ち着いていた訳です。

そんな中、今年、Musician別で一番買ったのは、Stonesかな。
これは、Exile期の垂涎モノがいくつか出たせいです。
今年一番腰が抜けた曲は、そのExileのボートラに入っていた、
Alternate TakeのLoving Cupでした。
これは、ルーズに、粘っこく、引きずる、絶頂期のStonesの音が、
生々しく出ていて、絶句するくらいに素晴らしい!


今年新たに入手/初めて聴いたアルバムでは、
Goeff & Maria MuldaurのPottery Pieが、最も印象に残ってます。
70年の作。活動拠点は、Boston。で音は、極上のRoots Music。
The BandのBrown Albumと並べても遜色ない出来の盤かと思います。
コレは、本当に好かった。
ポテリィ・パイ

ポテリィ・パイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD

その他今年入手した中で印象に残るのは、
Levon HelmのDirt Firmer、Electric Dirt。


そしてJohn FogertyのBlue Ridge Rangers、同Rides Again。


結局Roots Musicばっかり。

なんだかとりとめのない記事になりました。
良いお年を!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

リュウ

明けましておめでとうございます♪

本年も宜しくお願いします!

Roots Music、疎いところもあるので
今年のお題です!
by リュウ (2011-01-01 09:24) 

substitute

リュウさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします!
by substitute (2011-01-01 20:42) 

kingbee

明けましておめでとうございます♪
今年も相変わらずヨロシクです!
>Loving Cup
いや~、やっぱりイイッすね。
今年もこの音が基本です。

by kingbee (2011-01-02 19:51) 

col

Loving Cup、改めていい曲だと思いました
ファンならこのテイクの方が断然好きでしょうね
比べれば正規盤のテイクはカッチリし過ぎてますしね

2010年、私もLevonをよく聴きました
(といっても殆どディランだったような気がします)

今年もよろしくお願いします
by col (2011-01-02 21:27) 

substitute

Kingbeeさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もマイペースで行きますが、宜しくお願いします。
いや~、本当にこのLoving Cupは腰抜けます。
このグルーブは何時までたっても基本ですよね!
by substitute (2011-01-02 22:39) 

substitute

Colさん、コメントありがとうございます。
僕も、本編に入っているテイクより、この別テイクの方がスキです。
キースのギターがたまりません。

スローなブログですが、こちらこそ今年も宜しくお願いします。

by substitute (2011-01-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wish You A Merry Chr..Elvis Costello - "So.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。