SSブログ

Exile on Main Street [Delux Edition] 速報 ~ The Rolling Stones [The Rolling Stones]

メイン・ストリートのならず者<デラックス・エディション>

メイン・ストリートのならず者<デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD
ばんざ~い!
出た、来た、聴いた!
発売日となっている19日より前の日に届くなんて、エライぞ、H*V!


サイフの事情と、レコード・プレーヤーを持ってない事と、
80年代前半に東芝EMIから出ていたアナログ盤が押入れの奥に眠っている事から、
DVDには未練が残るものの、Super Delux Editionは諦めました。

まだ本編は全部聴けていませんが、ボートラの入ったDisk 2を中心に第一印象を。
1. パス・ザ・ワイン(ソフィア・ローレン)
2. プランダード・マイ・ソウル
3. アイム・ノット・シグニファイイング
4. フォローイング・ザ・リヴァー
5. ダンシング・イン・ザ・ライト
6. ソー・ディヴァイン(アラジン・ストーリー)
7. ラヴィング・カップ(オルタネイト・テイク)
8. ソウル・サヴァイヴァー(オルタネイト・テイク)
9. グッド・タイム・ウィメン(「ダイスをころがせ」オルタネイト・テイク)
10. タイトル5
11. オール・ダウン・ザ・ライン(オルタネイト・テイク) *日本盤のみのボーナス・トラック


1~6は、当時の未発表曲というより、2010年の新曲、という印象。
当時の録音の上にリミックス、追加録音をしたのでしょう。
当時ではあり得ないLisa Fischer他のBack Vo.は勿論、
MickのVoや、Gのフレーズ等、最近のStones臭プンプン感じる部分があります。
70年代初頭と、現代のハイブリッド。

本来のExile好きには、7~11は、たまりません。
ブートに暗い僕には、新鮮な事この上無く、音も良く、言う事なし!
何々、11は日本盤のみなのか。珍しく国内盤を買って良かった!
パチパチ、バンザーイ!!!

本編はまだチラっと聴いただけです。
今まで持っていた、80年代後半にCBS Sonyから出た国内盤CDと比べると、
- 音圧は当然のように上がっている
- Sweet Virginiaの2分過ぎあたりで急に音量が下がり、以後その下がった音量のまま、
 という明らかな瑕疵が無くなっている。
- Bassが良く聴こえる。コレはあらゆるRemasterの特徴かしら?
- 少しまろやかというか、温かみのある音になってるかな?

少々冷静さを失っております。

Disk2 Preview


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

substitute

dorobouhigさん、Niceありがとうございます。
by substitute (2010-05-19 23:19) 

名盤!

確かにBASSが以前のより前に来てるような。
そして全体的に厚みを増したかな、という感じがしてます。
キースの「ソウルサバイバー」がなんとも言えないですね。
by 名盤! (2010-05-20 01:38) 

substitute

名盤!さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> キースの「ソウルサバイバー」がなんとも言えないですね。
はい、何とも言えません!

まったり、粘っこい、デラボニあたりの影響ビンビンの、
Loving Cupにも、腰抜かされました。
by substitute (2010-05-20 22:21) 

kingbee

もしや、もしやで訪ねてみました(笑)。
やはりコチラでも大興奮!?
ちょっと今回は自分も冷静さを失いかけてます。
始めにDisc2から食いついてしまいました。
目眩を感じつつ、Disc1へ。
Rocks Offで唸るBassにぶっ飛びました。
全体の音圧も相当UPですから
当然音の輪郭も浮き出ますよね。
いかん、もう語るまいと思ったのですが、
失礼しました!!

by kingbee (2010-05-22 13:37) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。
ハイ、Exileについては、少々興奮しています。
僕も、Disc2から始めました。タマりませんね~
Disc1、Bassの鳴り、音圧、本当に良くなりました。
他には、LP時代のB面のアコギの鳴りがより生々しく聴こえるような気がしています。


by substitute (2010-05-23 00:07) 

波野井露楠

ご無沙汰してすみません。。。
みなさん、この盤で盛り上がってますねえ(^^)!
すっかり乗り遅れてしまいましたが、
落ち着いたら私も記事にしたいと思います。
ボブ・ディラン…未だに書き途中なんです(@@;)。
自分でもあきれてしまいます(苦笑)。
by 波野井露楠 (2010-05-27 20:08) 

substitute

波野井さん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰してます!
Stonesに魂を奪われた面々にとって、Exileは別格中の別格ですものね、
盛り上がります!

> ボブ・ディラン…未だに書き途中なんです(@@;)。
その節は、大変失礼いたしました。
書きあがったら、是非アップしてください。思い出させて頂きますよ。

by substitute (2010-05-27 20:47) 

まり

おはようございます♪substit uteさん
今朝の朝の情報番組『とくダネ!』でも司会者の小倉智昭が興奮気味で紹介してました。
LPの二枚組とCDはありますが 当時の未発表曲は聴いてみたいです!
by まり (2010-05-28 08:29) 

substitute

まりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
> 『とくダネ!』でも
そんな所でも紹介されるとは・・・・ビックリですね。
未発表曲は、記事にも書きましたがハイブリッドな新曲といった趣です。
別テイクは、蔵出しの香りプンプンです。

是非、聴いてみてください。
by substitute (2010-05-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Electric Dirt ~ Levo..Ladies & Gentlemen ~.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。