SSブログ

ディランのクリスマス・アルバム [Bob Dylan]

Christmas in the Heart

Christmas in the Heart

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: CD
前回に続いて、今年出た新譜です。
本当に本当に久々(20数年ぶり!!!)に新譜で入手したBob Dylanの盤。
明るいクリスマス・アルバムです。

15曲、全てスタンダードやトラディショナルのカバーです。馴染みの曲が沢山。
1. Here Comes Santa Claus
2. Do You Hear What I Hear?
3. Winter Wonderland
4. Hark The Herald Angels Sing
5. I'll Be Home For Christmas
6. Little Drummer Boy
7. The Christmas Blues
8. O' Come All Ye Faithful (Adeste Fideles)
9. Have Yourself A Merry Little Christmas
10. Must Be Santa
11. Silver Bells
12. The First Noel
13. Christmas Island
14. The Christmas Song
15. O' Little Town Of Bethlehem


聴いた印象は、「ここまで来たか」のダミ声、でも何故か不思議ととても明るい。
もっとスムーズに歌っていた
「ナッシュビル・スカイラン」や「ジョン・ウェズリー・ハーディング」よりも、
ずっとずっと明るい。
クリスマス・アルバムだから意図的? それとも最近のDylanは明るい?

演奏は、まあこういう曲だからという事もあってか、とてもジャジーな中、
時に、カントリー、ケイジャン、ハワイアンのフレーバーが混ざる、
リラックスした好演。

何時もの輸入盤で、歌詞カードが無くてあまり良く分からないのですが、
10曲目では、最近までの歴代大統領の名前が飛び出してくるので、
替え歌くらいにはしてるのかしら?

Dylanを知らない人は、クリスマス曲をコノ声で演られるとツライかも知れませんが、
知っている人は楽しめる盤だと思います。

# 最近の盤らしく、新譜なのに色々なエディションがある・・・・・

インナーやレーベルのアート・ワークが良い。


10曲目 Must Be Santa


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

kingbee

こんにちは♪
この時期、
やはりクリスマス・アルバムのですね。

ほとんど出尽くした感じですが、
ディランの新譜ですか?

これは自分にとっても買いかな・・・。
by kingbee (2009-12-06 15:08) 

波野井露楠

おお!
これ、欲しいなあって思いながらまだ手に入れてないんです!
良さそうですね(^^)!
買わなきゃ!!!
情報、ありがとうございます(^^)!
by 波野井露楠 (2009-12-06 20:18) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
発売日が10月13日、ホカホカの新譜ですよ!
by substitute (2009-12-06 23:17) 

substitute

波野井さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このクリスマス・アルバムは持ってるのですが・・・
恥ずかしながら、本流の車の後部で男女が寝転がってるジャケットの盤
(要するにタイトルが判ってない!)は持ってないんです・・・
by substitute (2009-12-06 23:21) 

DEBDYLAN

僕も買いました(国内盤)。
いいですね、このアルバム。
最近ヘヴィロテな1枚です♪

仰る通り、明るい空気に包まれてるアルバムだと思います。
聴いてて楽しくなりますね!!

by DEBDYLAN (2009-12-09 19:15) 

substitute

DEBさん、こんばんは。コメ&Nice、ありがとうございます。
本当に明るいですよね!
ところで、彼の今の宗旨は何なのでしょうね~?
by substitute (2009-12-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。