SSブログ

Dusty Springfield ~ Swinging Londonのアイコンの一人、かな? [Rock]

The Very Best of Dusty Springfield

The Very Best of Dusty Springfield

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 1998/04/21
  • メディア: CD
昨日、増えるがままに適当に収納していたCDを整理して収納し直しました。
何とか上手く収める事ができました。
さて、こういう事をすると、滅多に聴かない盤、1度聴いたきり忘れていた盤などを
見つけてしまい、思わず聴いちゃったりしませんか?

そんな1枚が、Dusty Springfieldのベストでした。

20曲入りです。
1. I Only Want to Be With You
2. Wishin' and Hopin'
3. You Don't Have to Say You Love Me
4. Stay Awhile
5. Son of a Preacher Man
6. I Just Don't Know What to Do With Myself
7. What's It Gonna Be
8. All Cried Out
9. In the Middle of Nowhere
10. All I See Is You
11. Look of Love
12. Little by Little
13. I Close My Eyes and Count to Ten
14. Some of Your Lovin'
15. I'll Try Anything
16. Losing You
17. Guess Who?
18. Brand New Me
19. Give Me Time
20. Goin' Back

特にファンという訳ではない。Dustyさんは、コレしか持ってません。
でも、1枚でも持っている理由は、
"Son of a Preacher Man"(5曲目)が何と言っても好きなことと、
時折ビデオなどで観る"Ready Steady Go"の看板娘の印象。

久しぶりに聴いたが、やっぱり"Son of a Preacher Man"は素晴らしい。
これは本当に素晴らしいです。
その他の曲は、過去の印象と余り変わらず、左程ピンと来ませんでした。
"Son of a Preacher Man"との落差がとても大きい。う~む。

英国の白人ソウル系シンガーと言う事になっていて、
iTunesにダウンロードすると、ジャンルは"R&B"と表示されます。
が、"Son of a Preacher Man"以外は、ちと弱いかな、と言う印象。

そういえば1は、確かBay City Rollersがカバーしてましたね。

ちなみに、Dustyさん、故人となってます。
ロックの殿堂にも入っています。

四の五の、とりとめなくケチ臭いゴタクを並べましたが、
Dustyさんは、"Son of a Preacher Man"と、
Swinging Londonの看板娘のイメージ、
この2点だけで充分過ぎる印象を与えてくれるのでした。

Son of a Preacher Man


Wishin' and Hopin' by Dusty Springfield and Martha & The Vandellas
       in Ready Steady Go

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

リュウ

音源整理、お疲れ様です♪
大変ですが、たまに掘り出し物がでるんですよね~。
それが嬉しい♪

そしてDustyさんは、子守唄として愛聴してます。
ぐっすり眠れるんですよ、何故か♪

曲、メロもしっとりしていたり、結構お気に入りです!
by リュウ (2009-09-27 23:38) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
いや~、それ程沢山持っている訳ではないのですが、整理すると「おお、こんなのあったか!」ってのが、それなりに出てきます。
どれを聴こうか却って悩んでしまいます。

> そしてDustyさんは、子守唄として愛聴してます。
> ぐっすり眠れるんですよ、何故か♪
良く眠れます? 試してみようかしら?
iPodつけたままで眠れるかな~?
by substitute (2009-09-28 23:39) 

walrus

「Son of a Preacher Man」は僕も好きです!
アレサ・フランクリンもやってますよね。
by walrus (2009-09-29 01:51) 

substitute

walrusさん、コメント&Niceありがとうございます。
アレサ版、聴いた記憶ありません(汗)。よさげですね~
by substitute (2009-09-29 21:12) 

substitute

ぷーちゃんさん、はじめまして。
Nice、ありがとうございます。
良かったら、またお越しください。
by substitute (2009-10-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Roots of The Bea..The Best of Sonny & .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。