SSブログ

The Roots of The Beatles / John Lennon [The Beatles]

The Roots of the Beatles

The Roots of the Beatles

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Snapper
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: CD
The Roots of John Lennon

The Roots of John Lennon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Snapper
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: CD
09.09.09騒動もそろそろ落ち着きつつあるようです。

個人的には、当日を迎えるまでは、ちっとも盛り上がらなかったのですが、
09.09.09を過ぎた辺りから、無性に気になりはじめました。

当日を過ぎてから気にしても、もはやMono BoxはSold Out!
MonoかStereoか悩む必要が無くなり、輸入盤Stereo Boxの価格チェック。

何々、H*Vオンラインだと輸入盤3セット買うと30%引き、
「おお、これなら2万円少々で買えちゃうじゃん」!
しかも、ポイント10倍期間!
斯様な経緯で、輸入盤Stereo Boxのオーダを決意。

さて、30%引きをゲットするために、安い輸入盤2枚探さなきゃ、
とオンライン・ストアをブラついて見つけ、一緒にオーダしたのがこの2枚。
彼等が若き日に多大な影響を受けたり、カバーした曲を集めたコンピ盤です。


まずはThe Roots of The Beatlesの収録曲。
1. Dizzy Miss Lizzy (Larry Williams)
2. Heartbreak Hotel (Elvis Presley)
3. Everybody's Trying to Be My Baby (Carl Perkins) 
4. Long Tall Sally (Little Richard)
5. Slow Down (Larry Williams)
6. Be-Bop-A-Lula (Gene Vincent)
7. Matchbox (Carl Perkins)
8. Searchin' (The Coasters)
9. Carol (Chuck Berry)
10. Kansas City (Wilbert Harrison)
11. Honey, Don't (Carl Perkins)
12. Young Blood (The Coasters)
13. Hallelujah I Love Her So (Ray Charles)
14. Words of Love (Buddy Holly)
15. Three Cool Cats (The Coasters)
16. Sheik of Araby (Fats Domino)
17. Lend Me Your Comb (Carl Perkins)
18. I Got a Woman (Ray Charles)
19. Crying, Waiting, Hoping (Buddy Holly)
20. Sure to Fall (Carl Perkins)
21. Your Feet's Too Big (Fats Waller)
22. Red Sails in the Sunset (Nat King Cole)
23. Falling in Love Again (Marlene Dietrich)

続いて、The Roots of John Lennonの収録曲。
1. Rip It Up (Little Richard)
2. Blue Suede Shoes (Carl Perkins)
3. Be-Bop-A-Lula (Gene Vincent)
4. Long Tall Sally (Little Richard)
5. Bony Moronie (Larry Williams)
6. Sweet Little Sixteen (Chuck Berry)
7. C'mon Everybody (Eddie Cochran)
8. Dizzy Miss Lizzy (Larry Williams)
9. Slippin' and Slidin (Little Richard)
10. You Can't Catch Me (Chuck Berry)
11. Short Fat Fannie (Larry Williams)
12. Ready Teddy (Little Richard)
13. 30 Days (Chuck Berry)
14. Peggy Sue (Buddy Holly)
15. Oh! My Soul (Little Richard)
16. My Baby Left Me (Arthur "Big Boy" Crudup)
17. That'll Be the Day (Buddy Holly)
18. Walk (Jimmy McCracklin)
19. Rumble (Link Wray)
20. Woman Love (Gene Vincent)
21. I'm a Man (Bo Diddley)
22. Do You Wann Dance? (Bobby Freeman)
23. Ain't That a Shame (Fats Domino)
24. Just Because (Lloyd Price)
25. Baby Please Don't Go (Big Joe Williams)
26. Corrina Corrina (Bo Carter)


この2枚にも30% Offが適用され、1枚900円チョイで手に入りました。
(少々の曲のダブりは、気にならないのだ)

2枚を比べてみると、John Lennon版の方が、よりR&R/R&B的。
Beatles版の方は、ポピュラー/コンテンポラリーの影響を示唆する選曲、
という処でしょうか。

個人的収穫は、
  殆ど持ってなかったLarry Williamsの曲に大いに感心、中でも是非聴きたかった、
  Bony Moronieがあった事。
  Buddy Hollyの"Crying, Waiting, Hoping"を漸く入手できた事。
  Little Richardの有名処が、まとめてデジタル化できた事。

まだ聴き込んでませんが、オリジナルとThe Beatles版と比べて特に面白かったのは、
"Kansas City"と、"Three Cool Cats"(これはAnthologyのみ?)です。

どうして入って無いの? は、"Twist & Shout"と"Act Naturally"、かな。

この"The Roots of ~"、シリーズ化されているようで、他にも、
Paul McCartney、Stones、Janis Joplin、Doors、Byrds、Gram Parsons(渋い)、
Rod Stewart、Johnny Cash(これまた渋い)、Fleetwood Mac、Jimi Hendrix、
Allman Brothers、Van Morrison(これも渋い)等、
面白そうなのが沢山あります。
また、金の遣い道が出来てしまった。困ったものだ。

さて、肝心のThe Beatles Remastered Stereo Box、
入荷遅れでまだ手元に届いてないのでありました。

Bony Moronie by Larry Williams


Crying, Waiting, Hoping by Buddy Holly


Kansas City by Wilbert Harrison


Three Cool Cats by The Coasters



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

六絃小僧

BOXやっぱり欲しいよね(この前、買ったのは聞いてはいたが・・・)。
ボクはまだ迷ってるけど、これで踏ん切りがついた気がする。10月になって入荷されたら、きっと買ってしまうな。

Rootsシリーズ、知りませんでした。さっそく、Beatles, John, Paulの3枚を注文しちゃいました。

by 六絃小僧 (2009-09-23 21:22) 

tapara

>この"The Roots of ~"、シリーズ化されているようで

これはまた、おいしそうなシリーズのご紹介♪

ちょっと調べてみると、Ry Cooder やElvis Costelloのルーツもあるみたいで、おらはRy Cooder やByrdsのがほしいなあ。。

by tapara (2009-09-23 21:57) 

substitute

六絃さん、コメントありがとうございます。
Box、オーダした時は20日に到着予定だったので、シルバーウイークの暇つぶしになるかと思っていたのですが、まだ届いてません。
「Roots of ~」だけ先に届きました。
早速3枚注文するとは・・・・ヤルね。
僕は、発売元から「なんとか貢献賞」でも貰えないかな?
by substitute (2009-09-24 21:30) 

substitute

taparaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、美味しそうなのが沢山あるんですよ。困っちゃいます。
by substitute (2009-09-24 21:33) 

joey

こんばんは。

このシリーズ、ストーンズのを持ってます。

直接のルーツだけじゃなくて、そのまたルーツまで掘り下げていて、
安いくせに侮れないCDでした。

そういう意味で、実は通好みのシリーズかもしれないですね。
by joey (2009-09-24 23:15) 

substitute

joeyさん、コメント、ありがとうございます。
僕はまだこのシリーズ見つけたばかりなので、持ってるのは記事にした2枚だけです。
いや~、本当に侮れないめっちゃ好企画シリーズだと思います。
by substitute (2009-09-25 23:22) 

walrus

ビートルズのリマスター、僕も最初は買う予定はなかったんですが、
いろんな方のブログだとか、雑誌を読んでるうちに、
買いたい衝動に駆られてきて、注文してしまいました。
しかもMonoBoxとStereoBox両方(Monoは輸入盤です)。
出費がかなり痛いですが、ビートルズだから仕方ないと思って、
むりやり納得することにしました。


by walrus (2009-09-26 23:56) 

substitute

walrusさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
まだMono、ありました? 僕は、確か13日に注文したのですが、もうMonoはありませんでした。
で、オーダですが、また入荷遅延の連絡が入ってました。手に入るのは何時になることやら・・・・嘆息・・・・

by substitute (2009-09-27 19:52) 

walrus

こんばんは。Monoも一応注文は出来たんですが、
きのう両方とも入荷遅れのメールが来てました…
by walrus (2009-09-29 01:37) 

substitute

walrusさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
国内盤のStereo Boxは、店頭で手に入るようになってるみたいですね。
by substitute (2009-09-29 21:10) 

DEBDYLAN

カヴァー曲のオリジナルを集めたコンピ盤。
以前、P-VINEからもリリースされてました。

ライ・クーダーとエルヴィス・プレスリー持ってます。

このシリーズも興味深いっすね!!
グラム・パーソンズとかの聴いてみたいっす。

”悪魔の囁き”
ありがとうございました(笑)

ビートルズは手元に来ましたか?

by DEBDYLAN (2009-10-11 10:47) 

substitute

DEBさん、コメント&Niceありがとうございます。
> ライ・クーダーとエルヴィス・プレスリー持ってます。
面白そうですね。

> ”悪魔の囁き”
へへへ、どういたしまして。でも、安いですよ、どれも。

> ビートルズは手元に来ましたか?
黒箱、来ました。

今日は、とんでもない悪魔が居て、完全に魅入られてしまいました。
どんな悪魔かは、又後日。
by substitute (2009-10-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。