SSブログ

夏の十字架 ~ 忌野清志郎 (ラフィータフィー) [日本のロック]

夏の十字架

夏の十字架

  • アーティスト: 忌野清志郎,藤井裕
  • 出版社/メーカー: Swim Records
  • 発売日: 2000/07/07
  • メディア: CD
残暑厳しい、晩夏の選挙ウイークエンド、思わず取り出してしまいました。
十字架シリーズの2作目でしたっけ?
表向きの収録曲はこの9曲。
1. お元気ですかマーコさん?
2. 目覚まし時計は歌う(選挙ソング)
3. 警察に行ったのに
4. 北国の少女
5. ライブ・ハウス
6. 快適な暮らし
7. 君が代 LIVE
8. プリプリ・ベイビー
9. 誰も知らない


iTunesに落とすと、全30曲。10~29が[Secret Track]、
30曲目が「南国の意味不明」。

RC名義で"Baby A Go Go"が出た翌年から数年間の国外潜伏の後、
不承不承帰国した頃に出てたのが十字架シリーズでした。
ですから、RC活動停止から、十字架シリーズまでの間は、空白期間。
(21世紀に入ってから数年、今度は忙しすぎて空白期間になりましたが・・・)

帰国して、十字架を聴いて、
相変わらず反射神経良く、シャイで尖がっているイマーノさにに触れ、
とても嬉しかった記憶があります。

さて、明日はシッカリ権利は行使させて頂くとしますか。

事件じゃないことを、警察に取り合ってもらうのは本当に大変です。

なんで、いろんなトコ、プリプリなの~?
僕は、未だに謎です。

目覚まし時計は歌う(選挙ソング)


お元気ですかマーコさん?


警察に行ったのに


プリプリ・ベイビー


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

六絃小僧

何故プリプリかは、ボクにもわかりません。
でも、この曲で叫ぶ「ウァー!!」はすごく自然でシャイで楽しそうで・・・

屋根裏から這い出しメジャーになったた彼が、
その後の多忙とトラブルから開放された瞬間だと思ってます。
(本当のコトは、わかりませんが・・・)

いつか、あらゆるトラブルから開放される日が来る、
希望の歌に聴こえます。

by 六絃小僧 (2009-08-30 09:04) 

substitute

六絃小僧さん、コメントありがとうございます。
六絃さんも、楽しい家録音の、開放シャウト秘蔵テープ、お持ちでは?
by substitute (2009-08-30 22:42) 

kingbee

冬の方はあるんですけど、
夏の方は持ってません。
目覚まし時計~のPVは面白くて
お気に入りですよ~。

「冬の~」に収録の「人間のクズ」が
最近の自分のテーマソングです(笑)!


by kingbee (2009-09-01 21:12) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。
僕は、季節に関わらず、冬より夏の方を聴く機会が多いです。
テーマソングは、万年「いいことばかりは~」です。
by substitute (2009-09-03 23:05) 

波野井露楠

やっぱり選挙権は行使しないといけませんよね(^-^)!
それにしても、選挙に行こう!なんてROCKに乗せて歌っちゃう清志郎は、本当にカッコいいですね!!
脱帽です(^^)!!!
by 波野井露楠 (2009-09-05 21:36) 

substitute

波野井さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
爆笑問題の太田さんが、「選挙なんか行ってもしょうがない」というような趣旨の事を言った後、イマーノさんは太田さんを呼んだそうです。
イマーノさんは、説教垂れる訳ではなく、「それはいか~ん」とかなんとか言いながら、法螺貝吹いてたそうです。シャイでらしくて、いいエピソードです。
by substitute (2009-09-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。