SSブログ

It's Only Rock 'n' Roll ~ The Rolling Stones [The Rolling Stones]

It's Only Rock 'N Roll

It's Only Rock 'N Roll

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2009/05/05
  • メディア: CD
今週末は、青い空に雲を浮ばせる夏は、何処に行ったのかしら?
外は灰色の雲が垂れ籠め、家に居てもなんだか息苦しいような、変な天候。

外に出る気も起きず、屋内も居心地が悪い中、
天候とも気分とも関連性は何も見つけられないのですが、
何となくコレを聴き始め、聴きながら書いてます。

ミック・テイラー期最後の作。


以下の楽曲群から構成される、このアルバム、
Stonesの長い長い歴史の中で、一般的には特に高く評価されてはいないと思います。
しかし、何と言っても黄金期のアルバムですから、悪い訳が無い。
個人的には、積極的に好きです。

1. If You Can't Rock Me
2. Ain't Too Proud To Beg
3. It's Only Rock'n'Roll (But I Like It)
4. Till The Next Goodbye
5. Time Waits For No One
6. Luxury
7. Dance Little Sister
8. If You Really Want To Be My Friend
9. Short And Curlies
10. Fingerprint File

曲毎の個性が非常に際立っていて、メリハリがとても利いています。
ストレートな、1、3、6、7、9。
この時期のStonesの特徴的な名バラード、4、8。
Stones流Motownカバーの金字塔のひとつ、2。
流行りの黒音への敏感な反応を示す、10。
Mick Taylorの悲喜が聴こえるような哀愁あふれる、5。

本盤、リマスターされてるようですが、リマスター前の音圧の低い、
モコモコした音で聴いてます。これで十分満足。

Mick Taylor期のStonesを観る事ができた人、
本当に羨ましい。

噂されるExileの拡張版、興味深々です。

ぐだぐだと書いているうちに、天気が良くならないかな、
と、思ってましたが、相変わらずだ。

If you can't rock me


Ain't too proud to beg


Time waits for no one by Mick Taylor


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

リュウ

これは名盤ですよ!
と自分では認定してます♪

曲良いですもん、しかも全曲たまりません♪

アナログ持ってるんですが、本当に音モコモコですよね~
その後CD聴いた時は、違和感ありました(苦笑)


by リュウ (2009-08-02 11:59) 

kingbee

ストーンズ風サウンドと言われるバンドの音って、
多分ここで聴かれるものが主流だと思いません?
それだけバンド・サウンドのひとつの完成(熟成)期ってことでしょうか?
ただ、このままテイラーが残っていたら次はどうかとか、
そんなことは考えても無意味でしょうね。

それにしても「Time Waits~」は完璧な曲です、ハイ。
「If You Really ~」はミック・ジャガーでないと絶対出せない哀愁を感じずにはいられません。
曲がいくら長尺でも気にならないもの・・・。
by kingbee (2009-08-02 20:17) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
やっぱり、好いですよねぇ、コレ。
珍しく、結構ベースが聴こえませんか?
by substitute (2009-08-02 21:07) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。
比較的音数の多い上手いGの居る、ストーンズ風のバンドは、
この辺の音でしょうね。
テイラーさんの時期が好きなのですが、彼の今の体型を見ると、
どっちにしても、クビになってたでしょう
by substitute (2009-08-02 21:13) 

六絃小僧

時期はずれのコメント、お許し・・・

せっかくのリコメンなので、もう一回聴き直してからコメントしよ
うとしたら、いろいろバタバタと家にも帰れなくなって。

でもおかげで、Stickyから4枚、調子にのってGet Yer Yaまで
聴いてしまった。

この時期のストーンズ、ハズレが少ないね。

by 六絃小僧 (2009-08-07 21:18) 

substitute

六絃小僧さん、コメントありがとうございます。
お忙しい様子ですね。無理しないで、適当にやってください。

ミック・テイラー時代は、僕にはStonesの黄金期です。
残念ながら、後追いですが。
by substitute (2009-08-07 23:37) 

DEBDYLAN

オープニングの2曲のカッコよさが、
僕にとってこのアルバムのチャーム・ポイントっす。

特に2曲目はカヴァーだけど、このアルバムで1番好きなテイクです(笑)
完璧なストーンズ・サウンドで料理してますね^^。

by DEBDYLAN (2009-08-13 10:57) 

substitute

DEBさん、コメント&Niceありがとうございます。
2曲目、僕もこのアルバムのベスト・トラックです。本当に好きです、コレ。
by substitute (2009-08-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。