SSブログ

これぞSwamp! ~ Tony Joe White [Rock]

The Best of Tony Joe White

The Best of Tony Joe White

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1999/04/26
  • メディア: CD
恥ずかしながら、つい最近まで、この人知りませんでした。
生粋の南部人による、一人Rythm Country & Bluesですね。
参りました。


知った、初めて聴いたのは、Johnny Cash TV ShowのDVDに入っていた、
"Polk Salad Annie"。
一発で気に入り、まずは、冒頭に掲載のベスト盤を入手しました。

1. Polk Salad Annie
2. Soul Francisco
3. Willie and Laura Mae Jones
4. Rainy Night in Georgia
5. Roosevelt and Ira Lee (Night of the Mossacin)
6. Stockholm Blues
7. High Sheriff of Calhoun Parrish
8. Old Man Willis
9. Train I'm On
10. If I Ever Saw a Good Thing
11. As the Crow Flies
12. Even Trolls Love Rock and Roll
13. Backwoods Preacher Man
14. Takin' the Midnight Train
15. Did Somebody Make a Fool out of You
16. They Caught the Devil and Put Him in Jail in Eudora, Arkansas
17. Saturday Night in Oak Grove, Louisiana
18. I've Got a Thing About You Baby
19. For Ol' Times Sake
20. Ol' Mother Earth

生まれはルイジアナ、音楽活動は、ナッシュビルでスタートした、
生粋の南部人によるSwanp Music。
西海岸出身のCCRあたりが苦労して模索したモノを、
最初から身につけていたのでしょうね。

CDの音質/音圧はあまり良くありませんが、Amazonで¥882で売ってます。
買いですよ。

何故か当初、本国より先に、パリで流行ったそうです。
New Orleansが元々は、フランス系の殖民地だったことと関係あるのかしら?
などと妙な推測しますが、屹度関係ないでしょう。

余談ですが、ちょっとPaul McCartneyに似てますね。

それにしても、本当に、Dixieの音は、白も黒も、深くて広い。

Polk Salad Annie


Polk Salad Annie with Johnny Cash


Rainy Night in Georgia


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

リュウ

恥ずかしながら・・・自分も知りませんでした(汗

しかも良いっす!!
この辺は、疎いんで、参考になります!
substituteさん、感謝!!っすよ~。
by リュウ (2009-07-12 10:23) 

tapara

自分はsubstituteさんに教えてもらって「Rythm Country & Blues」のCDを買ったくらいですから、とうにご存じだと思っていました。

MCも「SOUTH、SOUL、Louisiana」とか、言ってますね。
とにかく、セミアコでRythm& Blues する人だと、昔から思っております。
もみあげがまたElvisだしね。。
by tapara (2009-07-12 22:48) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
記事にした甲斐、アリアリのコメントありがとうございます。
とても良いですよ~!
by substitute (2009-07-12 23:25) 

substitute

taparaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
10歳ほど先輩のロック好きの人に「Tony Joeって知ってますか?」、
と聞いたところ、「名前は"当然"知っているけど、持ってない」、
という答えでした。
屹度、日本だと、世代によって知る機会が随分異なるのでしょうね、CCR以上に。
ちなみに、Rhythm Country & Bluesを記事で引用したのは、このCDをiTunesに入れたら、"Country"とカテゴリーされたためです。
Tony Joeに辿り着いたのは、Rhythm Country & Bluesで取上げられているRainy Night in Georgiaからではなく、Johnny Cash TV Showです。
by substitute (2009-07-12 23:40) 

walrus

ご無沙汰してます。しばらく訪問できずにいました。
「Polk Salad Annie」かっこいいですね!
ていうかギターうまいですよね。
最初別の人が弾いてるのかと思いましたが、
歌いながら、このノリを出せるなんて凄いです。
by walrus (2009-08-16 19:08) 

substitute

walrusさん、こんばんは。コメ&Nice、ありがとうございます。
決して派手な訳じゃないんですが、
低音弦中心にカッコいいギター弾きますよね。

by substitute (2009-08-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。