SSブログ

Rock'n Roll ~ Elvis Presley [Rock]

ロックン・ロール

ロックン・ロール

  • アーティスト: カール・パーキンス,ドック・ポムス,チャーリー・リッチ,マイク・ストーラー,チャック・ベリー,アーサー・クルダップ,ジェリー・ハバード,ナオミ・フォード,ジョン・ウィルス,プレストン・フォスター
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/11/20
  • メディア: CD


PC故障からの、実質的な復帰初感想文です。
書き方憶えているか、とても心配[ふらふら]、乍、絵文字など使ってみる[わーい(嬉しい顔)]

故障中に特に良く聴いていた訳でも無いのですが、何となく・・・・
Rock'n Rollと題された、
KING、Elvis Presleyのコンピ盤です。


収録曲のリストです。
1.  That's All Right
2.  Baby Let's Play House
3.  Heartbreak Hotel
4.  Shake, Rattle and Roll
5.  Hound Dog
6.  Don't Be Cruel
7.  All Shook Up
8.  Jailouse Rock
9.  I Need Your Love Tonight
10. Wear My Ring Around
11. Blue Suede Shoes
12. A Mess of Blues
13. I'm Comming Home
14. (Marie's the Name) His Latest Fame
15. (It's a) Long Lonely Highway
16. Viva Las Vegas
17. You're the Boss
18. Fools Fall in Love
19. Johnny B. Good
20. Guitar Man
21. The Fool
22. Faded Love
23. Got My Mojo Working
24. Burning Love
25. Proud Mary
26. Promised Land
27. T-R-O-U-B-L-E
28. Fore the Heart
29. Way Down
30. Raised On Rock

アルバムのタイトルからすると、?と感じる曲も入ってますが、
まあ、アップ・テンポな曲を集めたコンピ盤と思えば良いかと。

個人的には(多分一般的にもそうだと思いますが)、
兵役に就くまでの、8曲目辺りまでは、ただただ圧倒されます。
今更申すまでも無く、
"That's All Right"、"Heartbreak Hotel"、"Hound Dog"、"Jailhouse Rock"等、
世界遺産に登録したい。

本アルバム全体を通して聴いた感想は、
改めて申し分の無い1~8の兵役前の黄金時代、
豪華なバックやスタッフを集めながらもどうもイマイチという印象の9~20の除隊後~60年代、
どうしても南部人の性を感じ、意外に面白い21~30の晩年と言える70年代。

故"King of Rock'n Roll"は、
故"King of Pop"の義父だった事もあるのでした(当時は既に本人が故人でしたが)。

合掌。

That's All Right


Heartbreak Hotel


Hound Dog


Jailhouse Rock


Burning Love


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

まり

こんばんは!
復活おめでとうございます。
私も初期のロックンロールバリバリのプレスリーが大好きです。
マイケルとプレスリー、どちらも大スター孤独な中で死んでゆく

不思議な因縁を感じます。

ロックやR&Bに残した功績は、はかりしれないものがあります。
天国で親子の対面を果たしているでしょう(涙)
by まり (2009-06-28 22:34) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

初期のプレスリーは、今見ても衝撃的にカッコ良いと思います。

マイケル・ジャクソンさん、やっぱりスゴイ才能と人気だったんですね。
大報道されて、改めて知らされました。
(個人的には殆ど思い入れが無いのです・・・スリラーなんてリアルタイムど真ん中なのに、どういう訳だか・・・)
by substitute (2009-06-29 20:41) 

リュウ

エルヴィスは、良いっすよね!
R&Rの父とも言うべき存在で、
自分も愛聴してます♪

復活Liveの映像が、最近1番のお気に入りですよ~
by リュウ (2009-07-05 00:36) 

substitute

リュウさん、おはようございます。
本当に出たてのElvisは、カッコイイです。
ルックスもR&Rでヤバ・カッコイイ。音も良い。G.もイイですよね!
Carl Perkinsあたりを見ると、(失礼ながら)ルックスってとても重要だと思います。

by substitute (2009-07-05 10:01) 

DEBDYLAN

エルヴィスの入隊前のカッコ良さは万人が認めるトコだと思いますが、
1968年のカンバック・ライヴ後のエルヴィスのなかなかですね。

バックのバンドは懐が深いですし、
なんと言ってもエルヴィスの歌の上手さを実感してしまいます♪

by DEBDYLAN (2009-07-12 23:50) 

substitute

DEBさん、コメ&Nice、ありがとうございます。
Elvisは、後追いでも、どうしても初期のインパクトが強すぎて困ります。
by substitute (2009-07-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC復活Voodoo Lounge ~ The .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。