SSブログ

The Best of The Johnny Cash TV Show (DVD) [Johnny Cash]

ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー [DVD]

ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • メディア: DVD
以前、CD版を記事にしました。
今回はDVD版です。

とんでもないビデオ・アーカイヴです。家宝にします。


まずはセットリストから。読めるかな?
2832764

最初に観て、大感激でした。5月4日、イマーノさんが亡くなった翌々日でした。
その後も、2層2枚組の長時間DVDながら、繰り返し繰り返し観ています。

Kris Kristoffersonがホストを務める形のアーカイヴとして編集されています。
3月18日に書いた、Rhythm Country and Bluesの中で簡単に記述した、
アメリカ南部での大衆音楽のごった煮的聴かれ方、実感できます。

それにしてもJohnny Cashという人の巨人ぶり、
この歳になるまで気がつかなかった自分自身を恥じ入るばかり。

宗旨に関わる箇所や、銃社会を積極的に容認していたと思われるエピソードもあり、
疑問を感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、しかし、ルーツ・ロック好きな人は観て後悔することは無い、と確信します。

河上徹太郎の文章に、
「宗教というものが、国民の良識と本質的に結びついていないわが国」
というのがありました。
それとは対照的に、何だかんだ言っても、アメリカは、
宗教(当然プロテスタント系を中心としたキリスト教)が、
国民の良識と本質的に結びついた国である、
と感じる次第でした。
そうでなければ、この番組はABCでアメリカ全土に放送され得なかったハズです。

ついでに、我が国と欧米各国の大衆音楽のクオリティの違いについても、
一つの仮説を持ちました。やはり宗教です。
カトリックかプロテスタントかを問わず、白人か黒人かを問わず、
教会へミサに行けば、聖歌/ゴスペルを歌います。楽器の弾ける人は、伴奏します。
要するに、幼少時から歌う機会、演奏する機会が、我が国とは比較にならない位、
多いという事です。

それにしても、Johnny Cashの顔に刻まれた皺の深さ、
映画Walk The LineとこのDVDを観て、勝手に納得してます。

コレばかりは、字幕スーパー付きの国内盤を強くお勧めします。

Girl from the North Country by Cash & Dylan


Heaven Help Us All by Stevie Wonder at The Johnny Cash Show


Blue Yodel #9 by Cash & Louis Armstrong


Polk Salad Annie by Cash & Tony Joe White


A Boy Named Sue by Cash


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。