SSブログ

訃報 ~ 忌野清志郎 [日本のロック]

とりいそぎ。言葉なし・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000100-mai-soci

以下、上記速報の翌日の追記です。

手抜きで申し訳ありませんが、
以前書いた、Pleaseの記事をリンクします。

今日は、彼に倣って、自転車(ママチャリですが)で少し遠出をしました。

そして、日野市からは、遥か下流ですが、多摩川の堤防から上流を望みました。
上を向いたら、丸子橋・・・・・
多摩ナンバー、川崎ナンバー、浜ナンバー、等々走っていたハズです。


タグ:忌野清志郎
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

六絃小僧

言葉なし,too
by 六絃小僧 (2009-05-03 17:31) 

substitute

昨晩、電話しようかと思ったけど、早寝早起きの六絃さんだから、止めといた・・・・・
あ~あ・・・・・
by substitute (2009-05-03 19:49) 

まり

どのブログも衝撃をうけているのでコメしにくいですが
同じ黒人音楽好きとして非常に淋しい!

愛にあふれたロッカーでしたね(涙)
by まり (2009-05-03 20:55) 

substitute

まりさん、こんばんは。
トランジスタ・ラジオを、高校生の時にリアルタイムで聴き倒した、(自分で言うのも何ですが)シャイで、ロックが好きで、隠れてタバコを吸う程度の中途ハンパ不良だったので・・・・・
この訃報は格別にコタえます。
by substitute (2009-05-03 21:14) 

リュウ

自分も多摩川まで近いのですが(聖蹟のあたり)
自転車で、今日走ってました・・・。
口から出るのは・・・スロー・バラードとトランジスタ・ラジオばかり・・・。
そして、上を向けない自分・・。
by リュウ (2009-05-04 20:20) 

kingbee

正直ある程度予感はしてました。
でも、受け入れるにはかなり困難であると気づきました。
by kingbee (2009-05-04 20:27) 

substitute

リュウさん、
僕は横浜の北東側の外れなので、多分丸子橋までは10Kmほどあると思います。馴染みの暇つぶしサイクリング・コースですが、昨日は無性に多摩川が見たくなって行きました・・・
30代半ばまで箱根の西と、遥か東にしか住んだ事がなかった僕は、多摩川と彼がリンクしちゃうんです。

by substitute (2009-05-04 21:55) 

substitute

kingbeeさん、
僕は、予測も何もなくノーテンキに過してた所に、突然ガーンと・・・
まず脱力。しばらくしてから、段々とコタえてきました。
by substitute (2009-05-04 22:20) 

DEBDYLAN

起きぬけに知ったこのニュース。
最初は訳わかんなかった。。。

学生時代にカヴァーした曲も結構あって、
全作品を聴き込んではいないんだけど愛着がありました。
ブレークした時期の作品は後追いだったけど^^;
大好きなバンドで、大好きなヴォーカリストだった。

カッコいいロックから、
切なくチャーミングなラヴ・ソングまで。
どんな曲もキヨシローのSOUL MUSICでしたね。

男気と優しさに溢れたステキなオッサンだなと。

最後にとんでもない自分勝手な旅にでちゃったけど。。。

僕は元気に見送りました。
なんか、それしか思い浮かばなかった^^;

by DEBDYLAN (2009-05-06 00:00) 

substitute

DEBさん、こんばんは。
僕も全部聴いてる訳ではありませんが、高校3年間に、ラプソディ、プリーズ、ブルーと3連発喰らいまして・・・・(歳バレ)

ライブを観た回数は、RCが一番多いです。
プリーズが出た直後に、深夜、TVで放映されたスタジオライブは、いまだに眼に焼きついています。ベータに録画して、何度も何度も観てました。
「あきれて物も言えない」で、イマーノさん(これ、敬意の表現です)が、Gをオープン・チューニングにして、逆手(手のひらを向こうに向けて、上からネックを握る)で弾いてたのが、とても印象に残ってます。
あのベータのテープ、実家に残ってるかな~? 残っててもベータで、しかも30年近く前のテープじゃ、もう観えないだろうな~
by substitute (2009-05-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。